このページの先頭です

西宮市出身の女子フィギュアスケート紀平梨花選手が西宮交通安全大使に

更新日:2021年7月28日

ページ番号:27187675

実施日:2021年7月16日

警察官の制服姿で、はにかみながら委嘱状を受け取った紀平梨花選手

ポスター撮影後にみやたんのぬいぐるみを持つ紀平梨花選手

 7月16日、西宮市出身の女子フィギュアスケート紀平梨花(きひら・りか)選手が西宮交通安全大使に任命され、兵庫県警察西宮警察署による委嘱式が西宮市役所で行われました。
 兵庫県警察は、正しく安全な道路の横断方法について周知し、交通安全意識の高揚を図ることを目的に、兵庫県出身の著名人を起用し、動画やポスターを作成・配信しています。
 警察官の制服姿で、はにかみながらも笑顔で委嘱状を受け取った紀平選手は、「この度は、西宮交通安全大使に任命していただき、ありがとうございます。これからも交通ルールを守りながら安全に過ごしていけたらいいなと思います」と話しました。
 委嘱式に続いて撮影された動画は、運転手と歩行者が目を合わせたり、手を挙げたりして意思疎通し、事故を減らすことを呼びかける「横断歩道合図(アイズ)運動」を啓発するもので、紀平選手が身ぶり手ぶりを交えて、横断歩道を渡るときのポイントを紹介しました。動画収録の後は、各施設に貼り出すポスターの撮影も行いました。
 動画やポスターは、8月中旬に、兵庫県内の商業施設や駅、西宮市役所等で配信される予定です。

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで