このページの先頭です

西宮市制90周年 西宮湯川30周年記念事業「西宮と湯川博士と物理学」開催について

更新日:2018年1月25日

ページ番号:74615386

2015年9月24日資料提供


概要

 西宮市では、日本人初のノーベル物理学賞を受賞された湯川秀樹博士が、かつて西宮市の苦楽園にお住まいになっていた時期に中間子論を構想されたことにちなみ、1986年(昭和61年)から「西宮湯川記念事業」を実施しています。
 30周年の節目を迎える今年度は、以下の3部構成で記念事業を開催します。
 例年実施している、40歳未満の優れた理論物理学研究者を対象とした「西宮湯川記念賞贈呈式」、最先端の科学について専門家が分かりやすく解説する「科学セミナー」の二つに、ノーベル賞受賞者・益川敏英氏による記念講演を加えた内容となっています。
 詳細は以下のとおりです。

1.日時

 2015年11月23日(月曜・祝日)13時30分~16時30分
 ※開場は13時です。

2.プログラム

【第1部「第30回 西宮湯川記念賞贈呈式」(13時30分~14時)】
40歳未満の若手研究者を対象として、理論物理学の分野で顕著な業績を修められた方に、「西宮湯川記念賞」を贈呈します。最先端の物理学研究がどのようなものか、それが目指す未来は何なのか、最前線を行く研究者の生の声を、ぜひお聴きください。

【第2部 西宮湯川30周年記念講演「科学とロマン~未来へのメッセージ~」(14時~15時)】
講師
…益川 敏英(ますかわ としひで)氏
 平成20年ノーベル物理学賞受賞者、京都産業大学教授、
 名古屋大学素粒子宇宙起源研究機構長、京都大学名誉教授
聞き手
…九後 太一(くご たいち)氏
 京都産業大学益川塾副塾頭、京都大学名誉教授
内容
…「日本人初のノーベル賞受賞者」「歴史に名を刻んだ偉人」として、湯川秀樹博士の名は世に知られていますが、「一人の人間」としての姿を知る人は少ないのではないでしょうか。今回の講師である益川敏英先生は、湯川博士と交流のあった人物の一人です。本講演では西宮湯川記念事業30周年を記念し、湯川博士との交流に基づくエピソードや次代を担う若者へのメッセージなど、盛りだくさんの内容をお話いただきます。本やインターネットでは伝わりきらない益川先生の生の声を聴いていただく機会、ぜひご参加ください。

【第3部 西宮湯川記念科学セミナー「宇宙に終わりはあるか」(15時15分~16時30分)】
講師
…村山 斉(むらやま ひとし)氏
 カリフォルニア大学バークレー校教授、
 東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構長、
 平成14年度西宮湯川記念賞受賞者
内容
…宇宙は暗黒物質、暗黒エネルギーといった未知のもので支配されていることが、最近分かってきました。私たちの身の回りのものが出来ている原子は宇宙の5%にもなりません。まるでスターウォーズに出て来るような宇宙の暗黒面の正体は、実は宇宙がどうやって始まったのか、宇宙の運命は何か、といった人類が何千年もの間考え続けてきた疑問に関わっているのです。暗黒エネルギーの正体によっては、宇宙に終わりがあるかもしれません。今回は、最新の科学の力でこうした人類の疑問に応えていく取り組みについてお話しします。

3.会場

 西宮市民会館アミティホール(西宮六湛寺町10-11)

  • JR「西宮駅」から南西へ 徒歩10分
  • 阪神「西宮駅」市役所口から北へ 徒歩1分

 ※手話通訳・要約筆記あり。

4.参加費

 無料(事前申込が必要です)

5.申込について

(1)対象
 西宮市内在住・在勤・在学の方
 (高校生以上を対象とした内容となっています)
 ※高校生には優先参加枠を設けています。申込時に高校名を明記してください。
 ※市外在住者の参加は、会場に空きがある場合のみ可。

(2)募集人員
 800名(申込者多数の場合は抽選)

(3)申込〆切
 2015年10月31日(土曜)必着
 ※受講の可否は11月上旬に申込者にお知らせします。

(4)申込方法
 「往復はがき・インターネットの申込フォーム」のどちらかで、
 (1)名前(ふりがな)
 (2)郵便番号
 (3)住所
 (4)年齢
 (5)電話番号
 (6)市内在住・在勤・在学・市外在住のいずれか(高校生の場合は高校名も)
 を、下記「問合せ先」へお送りください。
 ※連名(2名以上の連記)での申込は受付できません。
 1名につき1つの申込をお願いします。
 ※はがきは必ず“往復はがき”をお使いください。

6.主催

 西宮市・西宮湯川記念事業運営委員会

7.備考

「西宮湯川記念賞」受賞者については、現在決定作業中です。
 決定し次第改めて、情報提供いたします。

8.問合せ先

〒662-0911
西宮市池田町11-1 フレンテ西宮4階 西宮市大学・生涯学習推進課内
西宮湯川30周年記念事業係

  • 電話:0798-35-5166
  • インターネット申込フォームhttps://e-hyogo.elg-front.jp/uketsuke/dform.do?acs=yukawa30th
  • Eメール:vo_daishou@nishi.or.jp

ダウンロード資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

西宮市池田町11-1 フレンテ西宮4階

電話番号:0798-35-5166

ファックス:0798-35-5167

お問合せメールフォーム

本文ここまで