このページの先頭です

令和5年度西宮市戸建住宅ZEH化及び断熱リフォーム促進補助事業※受付は終了しました

更新日:2024年4月1日

ページ番号:86317272

令和5年度の受付は終了しております。

令和6年度については未定となっております。実施する場合は、詳細が決まり次第、お知らせします。

補助の概要

令和5年度の募集内容は以下の通りです。 

市域における再生可能エネルギーの普及や省エネルギーの推進を目的とし、国の補助事業を委託する団体が実施する「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」支援事業及び高性能建材による住宅の断熱リフォーム支援事業の補助を受けた戸建住宅への補助を実施します。

補助対象

※事前に国の補助金を受けていることが要件となります。(確定通知書の写しが必要となります。)

ZEH(ゼッチ)

ネット・ゼロ・エネルギーハウス(Net Zero Energy House)の略称。快適な室内環境を保ちながら、住宅の高断熱化と高効率な設備により、できる限りの省エネルギーに努め、太陽光発電等によりエネルギーを創ることで、1年間の消費エネルギーを正味(ネット)で概ねゼロ以下とする住宅。

断熱リフォーム

高性能建材を用いた断熱改修と高性能な家庭用設備(家庭用蓄電システム・家庭用蓄熱設備)・熱交換型換気設備等の導入支援により、家庭におけるエネルギー消費効率の改善と低炭素化を目指す既存の戸建住宅における改修。

補助金額

補助対象住宅と補助金額
補助対象住宅補助金額
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

一律 15万円

断熱リフォーム国から受けた補助金の額の8分の1
(上限15万円)

予算

600万円
※予算が無くなり次第終了します(先着順)。

申請期間

令和5年7月1日(土曜日)~令和6年3月31日(日曜日)まで

※申請可能期間は国の補助金の額の確定通知日から6か月以内または令和6年3月31日(日曜日)のいずれか早い日までとします。
※受付は先着順です。申請額が予算上限に達した日をもって、上記期間に関係なく受付を終了します。ただし、受付終了日に複数申請があった場合は当該申請について抽選を行い、予算の範囲内において受付を行うものとします。

国の補助金

申請関係書類(様式等) ※提出書類については、申請のてびきをご確認ください

その他の地球温暖化対策にかかる補助制度について(参考)

※全ての補助制度を網羅している訳ではありません

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

環境企画課(ゼロカーボンシティ担当)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3818

お問合せメールフォーム

本文ここまで