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水道料金・下水道使用料のお支払いについて

更新日:2024年2月29日

ページ番号:46442490

お支払い方法には「口座振替」と「納入通知書」の2通りの方法があります。

納付忘れがなく、納付の手間が省ける口座振替をぜひご利用ください。
なお、クレジットカードでのお支払いについてはお取り扱いしておりません。

申込みされた口座から引き落としにより支払う方法です。

口座振替のできる取扱金融機関

下記の金融機関の本店・支店でお取り扱いしています。

銀行

みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、京都銀行、池田泉州銀行、但馬銀行、関西みらい銀行、みなと銀行、中国銀行

信用金庫

播州信用金庫、兵庫信用金庫、尼崎信用金庫、淡路信用金庫、中兵庫信用金庫、日新信用金庫

信用組合

大阪協栄信用組合、兵庫県信用組合、淡陽信用組合、兵庫ひまわり信用組合、兵庫県医療信用組合、近畿産業信用組合

労働金庫

近畿労働金庫

農業協同組合

兵庫六甲農業協同組合

ゆうちょ銀行全国のゆうちょ銀行

口座振替日

検針した翌月の9日です。ただし、9日が土曜・日曜・祝日の場合は翌営業日になります。
検針が2か月ごとですので、引き落としも2か月ごととなります。

申込方法

金融機関窓口でのお申し込み

手続きには、住所、氏名、印鑑(届出印)、電話番号、水栓番号が必要です。
次のものをお持ちの上、金融機関の窓口でお手続きください。

    • 水栓番号がわかるもの(検針の際にお渡ししている「水道ご使用量等のお知らせ」や納入通知書など)
    • 預金通帳
    • 印鑑(届出印)

    金融機関所定の用紙がない場合は、上下水道局電話受付センターにご連絡いただければ上下水道局所定の申込用紙を送付致します。

    インターネットバンキングでのお申し込み

    下記の各金融機関のインターネットバンキングをご契約されているお客さまは、インターネットバンキングのページから口座振替のお申し込みができます。
    インターネットバンキングでの申込方法等については金融機関に直接お問い合わせください。
    (ご契約されている金融機関名をクリックすると各金融機関のホームページにリンクします。)


    みずほ銀行(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
    三菱UFJ銀行(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
    三井住友銀行(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
    りそな銀行(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
    池田泉州銀行(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
    みなと銀行(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

    入力時の注意
    • 契約者名には水道のご使用者名義を入力してください。
    • 届出住所や使用場所には実際に水道を使用されている西宮市内のご住所を入力してください。
    • お客さま番号には水栓番号(検針の際にお渡ししている「水道ご使用量等のお知らせ」や納入通知書に記載)を入力してください。

    ※口座振替の手続き完了には、約1か月から2か月程度かかる場合がございます。手続き完了までの間は納入通知書でのお支払いとなります。
    ※振替口座を変更される場合は再度新規のお申し込みが必要となります。(新たな口座からの引き落としが開始されると旧口座からの引き落としは自動的に解約となります。)

    納入通知書により、金融機関窓口、上下水道局窓口、コンビニエンスストア、モバイル決済サービスで支払う方法です。

    金融機関窓口でのお支払い

    上記口座振替のできる取扱金融機関(三菱UFJ銀行を除く。ゆうちょ銀行は近畿2府4県に限る。)に納入通知書をお持ちいただくことでお支払いが可能です。

    上下水道局窓口でのお支払い

    上下水道局本局、水道料金問い合わせセンター(上下水道局分室)に納入通知書をお持ちいただくことでお支払いが可能です。

    ※6月14日より、上下水道局本局の第二庁舎への移転に伴い、宿直室は上下水道局分室(西宮市与古道町1‐10 西宮水交会館3階)に移転しました。平日の午後5時30分以降、土曜・日曜・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は上下水道局本局ではお支払いいただけません。上下水道局分室でお支払いください。

    コンビニエンスストアでのお支払い

    下記コンビニエンスストアに納入通知書をお持ちいただくことでお支払いが可能です。


    全国のセイコーマート、セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ニューヤマザキデイリーストア、ファミリーマート、ポプラグループ、ミニストップ、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ローソン、MMK設置店


    ※以下の納入通知書はコンビニエンスストアでは納付できません。金融機関窓口または上下水道局窓口でお支払いください。

    • 納入期限を過ぎた納入通知書
    • バーコードが印字されていない納入通知書
    • 破損や汚損等でバーコードを読み取れない納入通知書
    • 納付金額が訂正された納入通知書
    • 2021年3月31日以前に発行された納入通知書

    モバイル決済サービスを利用したお支払い

    モバイル決済アプリを利用して、納入通知書に印字されているバーコードをスマートフォン等のカメラで読み取ることで、時間や場所を問わず水道料金等のお支払いが可能です。

    ご利用可能なモバイル決済サービス

    LINE Pay、PayPay、モバイルレジ


    各サービスのご利用方法等詳細は、サービス提供事業者のウェブサイト等でご確認・お問い合わせください。

    LINE Payのホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
    PayPayのホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
    モバイルレジのホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。


    ※以下の納入通知書はモバイル決済サービスでは納付できません。金融機関窓口または上下水道局窓口でお支払いください。

    • 納入期限を過ぎた納入通知書
    • バーコードが印字されていない納入通知書
    • 破損や汚損等でバーコードを読み取れない納入通知書
    • 納付金額が訂正された納入通知書
    • 2021年3月31日以前に発行された納入通知書

    注意事項

    • 領収書は発行されません。決済金額等はアプリの決裁履歴画面等でご確認ください。領収書が必要な場合は金融機関窓口、上下水道局窓口、コンビニエンスストアでお支払いください。
    • お支払い後も、領収印のない納入通知書がお客様のお手元に残ります。料金を二重に支払うことのないようご注意ください。
    • 各サービスには、取扱限度額及び利用可能時間が設定されている場合があります。詳細についてはサービス提供事業者のウェブサイト等でご確認ください。
    • アプリのダウンロード及びご利用にかかる通信料はお客様のご負担となります。

    納入通知書の発送日

    納入通知書は検針した月の月末に発送しています。検針は2か月ごとにしていますので、納入通知書の発送も2か月ごとになります。
    使用中止をされた際の清算分も月末に発送されます。ただし、使用中止した日が月末の場合、翌月の月末に発送されることがあります。

    申し訳ありませんが、クレジットカードによるお支払いは行っておりません。
    クレジットカード決済は、他の決済方式に比べ上下水道局の負担する手数料が高額となり、独立採算をとる公営企業としましては事業運営に大きな影響があるため導入に至っておりません。
    クレジットカードによるお支払いの導入につきましては、引き続き研究検討を行ってまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

    上下水道局電話受付センターの電話番号

    電話:0798-32-2201
    電話:0797-61-1703
    電話:078-904-2481

    ※下記電話番号だけでなく、いずれの電話番号もご利用いただけます。

    お問い合わせ先

    上下水道局電話受付センター

    電話番号:0798-32-2201

    本文ここまで