このページの先頭です

【注意】eLTAXでの特別徴収税額通知(納税義務者用)の受取方法の変更

更新日:2024年4月4日

ページ番号:14087361

令和6年度から特別徴収税額通知(納税義務者用)を電子データで受け取ることができるようになったところです。
しかし、給与支払報告書の提出の際に電子データでの受取を選択していただいていた特別徴収義務者から、書面による受取に変更する手続きが相次いでおります。
本市が変更に対応できる期限がありますので、変更を希望する場合は早めに手続きを行っていただきますようお願いします。

変更手続きの方法

eLTAXを経由して給与支払報告書を提出する際に選択した特別徴収税額通知の受取方法を変更したい場合(メールアドレスの変更・納入書要否の変更を含む)、次の書類を提出してください。
なお、提出期限は令和6年4月10日(水曜)です(必着)。

※変更届出書は市民税課のお問い合わせメールフォームか、郵送にてご提出ください。

提出先

〒662-8567
兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
西宮市役所市民税課(eLTAX担当)

注意事項

  • 納税義務者用の配付と確認の流れ
    eLTAXから受信した通知書ファイル(ZIP)とご案内のファイル(PDF)を従業員へ個別に配付し、
    受け取った従業員それぞれでeLTAXにアクセスのうえパスワードを取得し、通知書ファイルを解凍して内容を確認します。
    解凍にはAES-256形式のファイルに対応したソフトが必要で、Windows標準のエクスプローラーでは解凍できません。
    詳しくはeLTAXのホームページをご覧ください。
    個人住民税特別徴収税額通知(納税義務者用)電子化に係る特別徴収義務者向け特設ページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
  • 期限後に書面への変更等をお申し出いただいても対応できません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

市民税課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 2階

電話番号:0798-35-3217

ファックス:0798-22-3920

お問合せメールフォーム

本文ここまで