このページの先頭です

マイナンバーカード交付特設会場開設について

更新日:2023年11月15日

ページ番号:70088595

マイナンバーカード交付特設会場を開設しています

マイナンバーカードの交付特設会場が令和5年8月22日から市役所東館8階に交付場所が変わりましたカードのお受け取りの際にはご注意ください。
※当日の受付から受け取りまでの所要時間は約30分です。
なお、予約がない方でもマイナンバーカード交付特設会場でお受け取りいただける場合があります。ただし、状況によっては長時間お待たせすることや再度ご来庁いただくこともありますので、ご来庁前に西宮市マイナンバーコールセンターにお問合せください。

時間

午前9時~午後5時(午後0時~午後1時を除く)
※原則は平日のみですが、指定の休日は開庁しています。休日の開庁日については「休日でもマイナンバーカードを受け取れます!」をご確認ください。
※12月29日~1月3日を除く

場所

西宮市六湛寺町3番1号 市役所東館8階
※市役所本庁舎から市役所前線(南北の道路)を挟んで東側にある、六湛寺公園の東側に建っている市役所前公共駐車場が入った建物の8階です。

市役所東館の案内図

予約方法

交付通知書が届きましたら、電話もしくはインターネットで予約をして受け取りにお越しください。
ご予約の際には、交付通知書に記載の予約ID、パスワードが必要ですので、お手元に交付通知書をご準備のうえ、ご予約ください。

インターネット予約

「個人番号カード交付予約受付システム」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。へアクセスしてください。
※受取場所選択画面で、市民課・マイナンバーカード交付特設会場を選択してください。

電話予約

西宮市マイナンバーコールセンターにお問合せください。
※予約状況により、ご希望に添いかねることもございますので、早めに予約いただきますようお願いいたします。

取扱い業務はマイナンバーカードの交付及び電子証明書の更新です

交付特設会場での取扱い業務はマイナンバーカードの交付及びマイナンバーカードの電子証明書の更新(令和5年11月8日より開始)です。
マイナンバーカードの申請などの手続きは、引き続き市役所本庁舎1階の市民課で行います。
また、各支所やアクタ西宮ステーション及び休日特別窓口(市役所東館8階)では、これまでと同様にマイナンバーカードの受け取りが可能です。
交付特設会場に関することは、西宮市マイナンバーコールセンターにお問合せください。

本文ここまで