このページの先頭です

中小企業奨学金返済支援制度

更新日:2022年12月9日

ページ番号:26860208

中小企業奨学金返済支援制度について

兵庫県、神戸市、姫路市、尼崎市、明石市及び西宮市では、県内中小企業の人材確保及び若者の県内就職・定着を促進するため、企業とタイアップして、従業員の奨学金返済支援に取り組んでいます。若手人材の確保や定着に、ぜひご活用ください!

補助対象

次の(1)と(2)の両方を満たすことが必要です。
(1)本社が兵庫県内にある中小企業、もしくは、京都府就労・奨学金返済一体型支援事業対象中小企業(京都府内本社に限る)の県内事業所
(2)次の対象従業員に対する奨学金返済負担軽減制度を有していること
※補助を受けるためには、社内制度を設けていただくことが必要です。
・個別規程を作成する、就業規則に盛り込む、福利厚生制度として運用する等の様々な方法があります。
・従業員に対する支給額や支給方法(毎月払い、ボーナス時一括払い等)は、企業において自由に設定してください。
※対象従業員の年間返済額や企業からの対象従業員への支払額に応じて、補助額を決定します。

対象従業員

対象企業に勤務し、以下のアからオの要件を全て満たす者
ア.正社員である者
イ.日本学生支援機構の奨学金を受給し、返済義務のある者
ウ.当該企業就職後5年以内の者
エ.県内事業所に勤務する者
オ.30歳未満の者(申請年度末時点で29歳以下の方)

補助期間

対象従業員1人につき、最長5年間

補助金額

対象従業員1人あたりの年間返済額の3分の1(年間補助上限額は6万円)です。
ただし、企業の年間支給額の2分の1が6万円を下回る場合にはその額となります。

申請および詳しい内容について

補助金の申請および支給事務については、一般財団法人兵庫県雇用開発協会が行います。
以下の一般財団法人兵庫県雇用開発協会のホームページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

一般財団法人 兵庫県雇用開発協会 

(ページ作成:労政課)
〒650-0025
兵庫県神戸市中央区相生町1-2-1(東成ビル3階)

電話番号:078-362-6583

ファックス:078-362-6613

本文ここまで