このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

国民健康保険料を滞納すると

更新日:2020年9月3日

ページ番号:81387202

国民健康保険料を滞納すると、様々な処置が取られます。

延滞金納期限までに保険料を完納されないときは、その翌日から納付の日までの日数に応じ、延滞金を納付していただくことになります。
督促状・催告書等保険料の納付の促進を図るため、本来の納期限までに完納とならない場合には、地方自治法の規定に基づき督促状を送付します。その他、催告書や納付を促す文書を送付します。
電話督励「国民健康保険納付案内コールセンター」より架電をし、納付の促進を図ります。
短期被保険者証の交付納付誓約を行わない場合、また、行ったとしても1年以内に完納とならない場合や誓約内容を履行していない場合には、「短期被保険者証」(短期証)の交付となることがあります。
被保険者証の返還・被保険者資格証明書の交付災害その他特別の事情もなく、各納期限から1年間保険料を滞納した場合、被保険者証の返還・「被保険者資格証明書」(資格証明書)の交付となることがあります。
保険給付の差し止め

災害その他特別の事情もなく、各納期限から1年6ヶ月間保険料を滞納した場合、療養費、高額療養費などの保険給付の全額又はその一部が差し止められることがあります。
※災害その他特別の事情がある場合には、届出が必要です。

差し止めた保険給付額から滞納保険料を控除資格証明書の交付を受け保険給付が差し止められている世帯主が、なお納付相談の呼びかけにも一向に応じず、保険料を滞納した場合は、差し止めた保険給付額から滞納保険料額が控除され、滞納保険料に充当されることがあります。控除する場合はあらかじめお知らせします。
滞納処分

災害その他特別の事情があると認められない場合、また、財産調査を実施し、滞納保険料の納付を困難とする理由に反する事実が判明した場合には、預貯金・給与・不動産などの財産を差し押さえ、滞納保険料に充当することがあります。

お問合せ先

国保収納課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎1階 3-1窓口

電話番号:0798-35-3091

ファックス:0798-22-7288

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ