このページの先頭です

要介護認定調査員の方へ

更新日:2023年12月8日

ページ番号:64169931

介護保険認定調査票

介護認定調査票の作成について

要介護認定調査にあたっての留意点等については、下記よりダウンロードしていただき、ご確認ください。

様式ダウンロード

介護認定調査票1~3(PDF)、認定調査票(特記事項)記入力ツールは、下記よりダウンロードしてください。
なお、介護認定調査票1~3(PDF)を印刷する際は、必ず片面ずつ印刷をお願いします。
また、機器での読み取りを行うため、印刷したものをコピーして使うのではなく、毎回PDFより印刷していただくようご協力をお願いします。
認定調査票(特記事項)記入力ツールをご利用の際は、介護認定調査票及び認定調査票(特記事項)の記入の手引きをご確認ください。

西宮市介護認定調査員向け通信

認定審査会委員の意見を受けて、西宮市介護認定調査員向けの通信を発行しております。研修で伝えきれないことも多くありますので、調査の際にはこちらの通信も活用していただければと思います。

 ・1群2群の介助の方法における「確認」「指示」「声かけ」について

 ・介助される場面が複数ある場合の特記事項の書き方について

 ・認知症高齢者の日常生活自立度について

 ・食事と排泄の項目について

 ・調査時期について

 ・日内差のある方の調査について

 ・特記事項の概況で不足している情報について

 ・BPSD関連について

 ・特記事項の書き方について

認定調査従事者名簿

認定調査員の追加・廃止の際に、高齢介護課までご提出ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

高齢介護課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎3階

電話番号:0798-35-3348

ファックス:0798-35-6658

本文ここまで