このページの先頭です

彦根市・長浜市の施設 ごみ減量等推進員が見学

更新日:2017年1月6日

ページ番号:12724492

 西宮市は、平成25年より、その他プラスチック製容器包装(以下その他プラ)の分別収集を開始します。
 開始に先立ち、実際の収集状況を視察するため、西宮市ごみ減量等推進員地区代表者を対象に、その他プラを分別収集している彦根市及び長浜市を訪れ、施設見学会を開催しました。

施設見学会1

施設見学会2


 彦根市では、その他プラの集積場(ステーション)と彦根市清掃センターを見学しました。

 集積場では、排出されたその他プラと、収集の様子を見学しました。参加者からは、その他プラの分別についてなど多くの質問があり、彦根市職員の方に、丁寧に対応していただきました。

 彦根市清掃センターでは、その他プラの減容梱包施設で、処理作業を見学しました。搬入されたその他プラが、異物を選別され、圧縮される様子を見ることができました。西宮市でも同じ処理方法を予定しているため、大変参考になりました。

施設見学会3

施設見学会4


 長浜市では、クリスタルプラザを見学しました。クリスタルプラザは、湖北広域行政事務センターのごみ処理施設で、長浜市・米原市のもやすごみ、その他プラ等を処理しています。施設の概要の説明を受けた後、ごみ焼却施設、その他プラの減容梱包施設を見学しました。

 彦根市清掃センター、クリスタルプラザでは、実際のベール(その他プラを圧縮梱包したもの)を見ることができました。ベールは、プラスチックのリサイクル業者に運ばれ、再び、プラスチック製品等に生まれ変わります。

施設見学会5

 雨天にもかかわらず、多数のご参加ありがとうございました。

お問い合わせ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

本文ここまで