このページの先頭です

【消防局】ウー・カン消防通信!~西宮市消防局PR担当ウーちゃん・カンちゃんの紹介~

更新日:2023年8月10日

ページ番号:16280212

第1回

ウーちゃんセリフ

カンちゃんセリフ


西宮市消防マスコットであるウーちゃん・カンちゃんは、江戸時代の火消しが火の粉や熱風を防ぐために火事場で被った頭巾を猫頭巾というように、消防とゆかりのある「猫」をモデルとした愛らしいマスコットです。

実は、ウーちゃん・カンちゃんは平成4年から西宮市消防局でお仕事している大ベテランです。

そんなウーちゃん・カンちゃんに、これまで以上に西宮市消防局の魅力発信にがんばってもらいます!

ウーちゃん・カンちゃんの生い立ち

ウーちゃんとカンちゃんは、火災予防等消防広報の推進を目的として平成4年2月に配置された防災指導車の車体に描かれるために、本市消防職員による職務著作として創作されました。

これまでも、様々な消防広報活動の場に登場し、市民から親しまれ、活躍しています。

ウーカンマスコット消防カード

防災指導車1防災指導車2


令和4年1月、マスコットの持つ愛らしさや親しみ易さはそのままに、より一層、制定趣旨に沿った規格とすることを目指して、大手前大学建築&芸術学部の学生の協力のもと再創作されました。

ロゴ


2回目以降のウー・カン消防通信は、ウーちゃんとカンちゃんに西宮市消防局の魅力をPRしてもらいます!
乞うご期待!

お問い合わせ先

消防局 企画課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎2階

電話番号:0798-26-0119

ファックス:0798-36-2467

お問合せメールフォーム

本文ここまで