このページの先頭です

西宮市都市景観形成基本計画(2022改定版)

更新日:2024年4月1日

ページ番号:65346884

西宮市都市景観形成基本計画について

西宮市には、六甲山系や北摂山系の山並み、大阪湾の海辺、武庫川、夙川等の豊かな自然の恵みのもとに、潤いと落ち着きのある住宅地や文教施設、住宅都市らしい賑わいのある商業・産業地が広がり、「文教住宅都市・西宮」にふさわしい良好な景観が形成されています。
先人から受け継いできたこの景観を守り、育みながら次の世代に引き継ぐために、市民や行政をはじめとしたさまざまな主体が、景観の成り立ちや価値を共有し、協働して景観の形成に取り組むことが求められます。
西宮市では景観に関わる全ての人々が、協力して景観づくりに取り組むための指針として平成元年(1989)に「西宮市都市景観形成基本計画」を策定し、平成19年(2007)年に改定を行いました。今回、それらの基本的な考え方を継承しつつ、社会状況の変化や新しい視点を取り入れて計画内容を見直し、「西宮市都市景観形成基本計画(2022改定版)」を策定しました。

ダウンロード

冊子の閲覧について

※令和6年3月31日をもちまして、生活協同組合売店(西宮市職員会館)および西宮市役所1階売店での販売は終了いたしました。
下記の西宮市立図書館にて閲覧が可能です。
・中央図書館
・北口図書館
・鳴尾図書館
・北部図書館
・山口分室
なお、都市デザイン課窓口(西宮市役所本庁舎5階)でも閲覧が可能です。

景観法・西宮市景観計画等との関係について

西宮市都市景観形成基本計画は、西宮市都市景観条例の基づき、西宮市における都市景観の形成を総合的かつ計画的に進めるための基本的な考え方を示したマスタープランです。
具体的な景観形成に関する規制・誘導については、本計画を踏まえた上で、『西宮市景観計画』や『西宮市公共施設景観指針』、『西宮市屋外広告物条例』等に基づいて実施していきます。
詳細は以下リンクを参照ください。

リンク

景観資源について

西宮市都市景観形成基本計画で設定している「景観資源」は、地域レベルの景観づくりの考え方(大切にしていく景観資源、その景観を守り、育み、いかすために必要な視点等)をみなさまと共有し、地域固有の景観に対する誇りや愛着の形成を図るとともに、景観まちづくりの様々な取り組みを展開するためのきっかけとしていただくために設定しているものです。
下記のリンク先に、各資源の詳細を掲載していますので、建築物の設計や、地域でのまちづくりの際等にお役立てください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

都市デザイン課

西宮市六湛寺町10-3 市役所本庁舎5階

電話番号:0798-35-3526

ファックス:0798-34-6638

本文ここまで