このページの先頭です

屋外広告物の安全管理について

更新日:2020年4月1日

ページ番号:68730551

 平成27年2月15日、札幌市中央区のビルから屋外広告物の一部が落下し、近くを通行していた女性の頭部に直撃し、意識不明の重体となる事故が発生しました。再びこのような事故が起らないよう、屋外広告物の設置者・管理者は、より一層の安全点検・管理をお願いします。

屋外広告物は日頃から適正な安全管理が必要です

●落下・倒壊事故等の事例

看板写真1(壁面広告の落下)

看板写真2(建植広告の倒壊)

看板写真3
(鉄骨のサビによる腐食)


 広告物の設置者や管理者は、広告物を良好な状態に保持し、公衆に危害を及ぼさないようにする義務があります。屋外広告物は、雨や風の影響を受けながら年月が経つにしたがって劣化(鉄骨のサビによる腐食・ボルト等の緩み・亀裂等)します。また、台風・ゲリラ豪雨・地震などの自然災害の影響も受けます。経年劣化や自然災害によって屋外広告物の落下や倒壊の事故が起ると、通行人へ危害を及ぼし、最悪の場合、人命を奪うことになりかねません。このような事故を未然に防ぐために、下記の『看板の安全管理ガイドブック』を参考に、日頃から安全点検を行い適正に管理をしてください。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

都市デザイン課

電話番号:0798-35-3950

本文ここまで