このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

よくある質問 | 小学校入学前の健康診断(就学時健康診断)

更新日:2022年9月1日

ページ番号:53568887

※以下、「小学校」の表記は、義務教育学校(小中一貫校)を含みます。

Q1:健康診断当日、仕事で行けないのですが・・・

Q:健康診断当日、仕事で行けないのですが・・・
A:健康診断を受ける学校へ欠席の連絡してください。

お仕事などのご都合や、体調不良で健康診断に行けない場合は、健康診断通知書(はがき)に書かれている学校へ「仕事で(体調不良で)欠席する」旨の電話連絡をしてください
また、健康診断・面談を別の日に受けていただく案内を学校がいたします。

Q2:西宮市外へ転出するのですが・・・

Q:西宮市外へ転出するのですが・・・
A:西宮市での健康診断実施日より後に転出される場合は、西宮市で受けてください。

西宮市立学校の健康診断実施日をご確認ください。健康診断実施日より後に転出される場合は、原則、西宮市で受けてください(都合等により、やむを得ず西宮市で受けることができずに転出された場合は、転出先で受けてください)。
健康診断実施日より前に転出される場合は、転出先で受けてください。

1.西宮市で受けてから転出される場合

西宮市立学校での健康診断受付にて「今後、市外へ転出するため、診断結果(健康診断票)がほしい」旨をお伝えください。当日はお渡しできませんが、後日診断結果を受け取ることができます。
受け取った診断結果(健康診断票)は、転出後、新住所地の入学予定校へ提出してください。

2.転出先で受ける場合

健康診断通知書(はがき)に書かれている西宮市立学校へ「転出先で受けるので欠席する」旨、電話連絡をお願いします。

Q3:健康診断通知書(はがき)が届いていないのですが・・・

Q:健康診断通知書(はがき)が届いていないのですが・・・
A:学校保健安全課へお電話ください。

9月初め時点で西宮市に住民登録がある幼児を対象に、健康診断通知書(はがき)を9月中旬頃に発送します。1週間以上たっても届かない場合はご連絡ください。

学校保健安全課(電話:0798-35-3896)

Q4:健康診断当日は何を持っていけばよいですか?

Q:健康診断当日は何を持っていけばよいですか?
A:健康診断通知書(はがき)、筆記用具、母子手帳(予防接種の状況を確認します)、上履き(スリッパ)、くつ袋です。(※上履きは、会場により使用しないこともあります。)

なお、感染症対策のため、健診日当日は、マスク着用とご家庭での検温実施をお願いします。

(1)健康診断通知書(はがき。9月中旬頃発送)

健康診断通知書(はがき)を紛失されても、健康診断を受けることができます。当日、受付へ紛失した旨お伝えください。

(2)筆記用具
(3)母子手帳(予防接種の状況を確認します)
(4)上履き(スリッパ)、くつ袋(※上履きは、会場により使用しないこともあります。)

Q5:健康診断の付き添いは、保護者以外でもよいですか?

Q:健康診断の付き添いは、保護者以外でもよいですか?
A:健康状態、予防接種状況等をよく知る近親者が付き添ってください。

都合により保護者が同伴できない場合は、幼児の健康状態、予防接種状況等をよく知る近親者が付き添ってください。
健康診断において、健康状態(食物アレルギー、持病等の有無)、予防接種の状況を聞き取ったり、学校生活上配慮を要する事柄などのプライバシーにかかわる相談をしたりすることがあるためです。
なお、密集を避けるため、付き添いは原則おひとりまででお願いします。

Q6:私立(国立)学校へ入学が決まったのですが、健康診断はどうしたらよいですか?

Q:私立(国立)学校へ入学が決まったのですが、健康診断はどうしたらよいですか?
A:入学予定の私立(国立)学校へお問合せください。

まず入学予定の私立(国立)学校へお問合せいただき、「入学前の健康診断は私立(国立)学校で実施しますか」とお尋ねください。

1.私立(国立)学校で健康診断を実施する場合

私立(国立)学校が指定する方法で健康診断を受けてください。
健康診断通知書(はがき)で案内が来ていた西宮市立学校には、「私立(国立)学校で受診するので欠席する」旨の電話連絡をお願いします。

2.私立(国立)学校で健康診断を実施しない場合(市立学校で受けてきてくださいと回答があった場合)

健康診断通知書(はがき)で案内が来ていた西宮市立学校で受診してください。
西宮市立学校での健康診断受付にて「入学予定の私立(国立)学校へ提出する必要があるので、診断結果(健康診断票)がほしい」旨をお伝えください。当日はお渡しできませんが、後日診断結果を受け取ることができます。
受け取った診断結果(健康診断票)は、私立(国立)学校へ提出してください。

Q7:私立(国立)学校へ入学が決まり、「入学証明書」を教育委員会へ提出するように言われたのですが、どちらへ出せばよいですか?

Q:私立(国立)学校へ入学が決まり、「入学証明書」を教育委員会へ提出するように言われたのですが、どちらへ出せばよいですか?
A:学事課へご提出ください。

郵送でも可です。詳細は学事課へお尋ねください。
〒662-8567 西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階
西宮市教育委員会学事課 学事チーム行き

学事課(電話:0798-35-3850)


※「入学許可書」、「入学承諾書」等も「入学証明書」と同じものです。

お問合せ先

教委 学校保健安全課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3896

ファックス:0798-22-7019

お問合せメールフォーム

vo_k_gakuho@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ