このページの先頭です

西宮の起業家を応援する場所ができました【みやスタ】

更新日:2023年7月26日

ページ番号:50087436

西宮起業家支援センターロゴマーク

(1)概要

西宮で起業(開業)する方へのワンストップ支援を行う施設『にしのみや起業家支援センター(愛称:みやスタ)』が2022年にオープンしました。
みやスタは起業家への支援を「ワンストップ」で行う施設です。 起業準備中の方へのサポートはもちろん、起業して間もない方へのステップアップに向けた伴走型支援も行います。「こんなことでも相談してもいいのかな?」と悩まずに、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

 
にしのみや起業家支援センター公式ホームページはこちら(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
 

(2)支援メニュー

みやスタでは以下のような支援メニューを提供しています

・経営指導員による起業に関するお悩み相談
・起業に関する知識が学べる各種セミナーの開催
・経営課題解決のためのワークショップの開催
・先輩起業家の体験談が聴けるセミナーの開催
・起業家交流会の開催
・コワーキングスペースの提供
・情報発信ルームの提供ミーティングルームの提供
・住所利用サービスの提供

(3)施設紹介

コワーキングスペース
黙々と仕事をこなす場所としてはもちろん、同建物内にある西宮商工会議所の経営指導員さんに起業に関するお悩みの相談が無料でできます。
また、ご自宅で起業されている方向けに、郵便の受け取り先や名刺の記載住所に活用できる「住所利用サービス」も利用可能です。

ミーティングルーム
コワーキングスペースに隣接してミーティングルームが2室あります。急なお打ち合わせ商談オンライン会議等でもご利用いただけますし、2室をつなげて大人数での打ち合わせにも対応可能です(予約優先制)。
なお、コワーキングスペース利用者の方やその同伴者様は追加料金なしでお使いできます。

情報発信ルーム
高スペックなパソコンやカメラ等の機材、合成用のグリーンバックなどの設備が揃っており、動画の撮影や編集写真撮影などが可能なスタジオです。スタッフに簡単な使い方を学ぶこともでき、新しい手段での広報をお試しすることもできます。

セミナールーム
同建物内にはみやスタのセミナ―を実施できるセミナールームが複数あり、少人数制の課題解決ワークショップや大人数での起業家交流会など多種多様な企画を開催しています。

(4)アクセス・時間

住所

西宮市櫨塚町2-20(西宮商工会館 3階)

営業時間

平日9:00から17:00まで

最寄り駅

JR西宮駅から徒歩9分程度
阪神西宮駅から徒歩8分程度

駐車場(敷地内にあり)

駐車台数 27台
駐車料金 7:00~19:00 30分200円(時間内最大料金:1,000円)
     19:00~7:00 60分100円(時間内最大料金:300円)
     ※最大料金は繰り返し適用されます

本文ここまで