このページの先頭です

お支払いについて

更新日:2024年1月18日

ページ番号:18267430

インボイス制度(適格請求書発行事業者登録)

本市では適格請求書発行事業者の登録を行いました。詳しくは、下記のリンクを参照してください。

適格請求書発行事業者登録番号(インボイス制度)

なお、市へ提出する請求書はインボイス制度に関する事項の記載は必要ありません。
※食肉センター特別会計やその他企業会計(西宮市上下水道局、西宮市立中央病院)との取引については、各会計の担当課へお問い合わせください。

口座登録業者への支払日

口座登録業者への支払日は原則として毎月8日,18日,28日(金融機関の休業日にあたる場合は翌営業日)の月3回です。

支払情報電子通知システム(口座振込明細通知)

電子通知システムは会計課へ登録している口座への振込について、インターネット上で明細を確認することができるシステムです。振込明細の確認ができるのは、支払予定日の2日前からです。

 電子通知システム(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

郵送での振込明細通知には対応いたしかねますので、インターネットでの明細確認ができない場合は、電話でお問い合わせいただきますようお願いします。

電子通知システム掲載の対象となる振込

明細の確認ができるのは、下記の1、2、3のすべてにあてはまる場合です。

  1. 振込日が8、18、28日(金融機関の休業日にあたる場合は翌営業日)であるもの。
  2. 会計課で登録をしている口座への振込であるもの。
  3. 通帳に記載されている振込人名が『ニシノミヤシカイケイカンリシャ』であるもの。

※1以外の振込日の明細に関しては、会計課へお問い合わせください。ただし、振込人名から担当課が分かる場合は直接担当課へお問い合わせください。(ニシノミヤシ〇〇カなど)

口座振込明細通知画面の開き方

  1. 上方に表示されている『電子通知システム』をクリックしてください。
  2. 相手方番号(=業者番号)を入力して送信ボタンをクリックしてください。
  3. 支払日ごとのPDFファイルの一覧が表示されますので、開きたいファイル名をクリックし、パスワードを入力後OKボタンをクリックしてください。

新規登録・変更・廃止の届出

新規登録、登録内容の変更、廃止をされる時は、会計課へ口座登録申込書を提出してください。
入札参加資格の業者登録がある場合、口座情報以外(代表者、住所など)の変更をされる時は会計課への届出とは別に契約管理課へも届出が必要です。

申請書ダウンロード

請求書の記入方法

会計課へ登録されている口座への振込を希望される場合は、請求書の業者番号欄に相手方番号を記入の上、所定の請求印を押印してください。なお、請求印の押印は印影の印刷に代えることができます。
西宮市所定の請求書を使用された場合、請求書に記入された請求番号が電子通知システムに掲載されます。ただし、請求内容によっては請求番号を掲載できないこともありますのでご了承ください。

申請書ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

会計課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 1階

電話番号:0798-35-3172

ファックス:0798-35-4466

お問合せメールフォーム

本文ここまで