このページの先頭です

よくあるお問い合わせ

更新日:2024年2月28日

ページ番号:10918790

スポーツクラブ21について、よくあるお問い合わせをまとめましたので、ご参考にしてください。

Q:スポーツクラブ21に入会するにはどうすればよいですか

市内には小学校区ごとに地域スポーツクラブスポーツクラブ21が設立されています。入会を希望される方は、原則お住まいの小学校区内にあるスポーツクラブ21に加入していただくことになります。下記リンクにある各スポーツクラブ21のホームページをご覧いただき、参加したい部の活動時間に一度見学にお越しください。また、その場で体験していただくことも可能です。
※市内の小学校区については以下のリンクからご確認ください。
令和5年度 小・中・義務教育学校 学校区(町名別)

Q:小学校区外のスポーツクラブに入部したい場合はどうすればよいですか

スポーツクラブ21は地域のコミュニティづくりの促進も活動に含んでおり、原則としてお住まいの小学校区内にあるスポーツクラブ21への参加のみに限定されます。例外としてお住まいの地区のスポーツクラブ21に希望される種目がない場合に限って、他地区のスポーツクラブ21に参加いただくことが可能です。ただし、最終的な入部の判断は各スポーツクラブ21が行います。
参加をご希望される部の活動時間に直接活動場所までお越しいただき、その場におられる関係者に尋ねてください(事前連絡不要)。

Q:スポーツクラブ21で異なる校区の兼部は可能ですか

スポーツクラブ21は地域活動になるため、原則お住いの小学校区内にあるスポーツクラブ21に限ったご参加をお願いしております。

Q:単一のスポーツクラブ21の中で、別のスポーツを兼部する事は可能ですか

同一クラブ内での複数スポーツの兼部につきましては、部費の取り扱い等を含めた詳細は各スポーツクラブで異なるため、入部されるクラブへ直接ご確認ください。

Q:会費について『※別途部費有り』となっているところは競技毎に部費が異なると思うのですが、どこに問い合わせたらいいですか

見学・体験に行かれた際に直接クラブ関係者へお尋ねください。

Q:各スポーツクラブ21の月間活動スケジュール等はどこかに開示していますか

各クラブの月間スケジュールは市では把握しておりませんので、見学・体験に行かれた際に直接クラブ関係者へお尋ねください。

Q:校区内のスポーツクラブ21に見学や体験に行く際、『活動時間に予約なしで来て下さい』とあるが、見学でも参加費は必要ですか。また持参しなければならないものはありますか(例えば、体育館シューズやラケット、飲み物など)

見学に係る参加費は原則不要です。持参物は運動できる服装・室内シューズ・飲み物などをお持ちください。

Q:小学校区内のスポーツクラブ21に希望する部がない

現在お住まいの小学校区内にあるスポーツクラブ21に入部希望の種目が無い場合、小学校区外のスポーツクラブ21への参加が可能となります。ただし、最終的な入部の判断は各スポーツクラブ21が行います。
参加をご希望される部の活動時間に直接活動場所までお越しいただき、その場におられる関係者に尋ねてください(事前連絡不要)。

Q:小学校区内のスポーツクラブ21に希望する部はあるが時間や曜日が合わない

現在お住まいの小学校区内のスポーツクラブ21に希望される種目は存在するが、活動時間や曜日が希望と合わないため小学校区外のスポーツクラブ21へ入会を希望される場合は、自小学校区のスポーツクラブ21と参加を希望しているスポーツクラブ21の両者が協議し、承認した場合にのみ、希望するスポーツクラブ21に参加することが可能になります。
参加をご希望される部の活動時間に直接活動場所までお越しいただき、その場におられる関係者に尋ねてください(事前連絡不要)。

Q:西宮市以外の在住だが、西宮市内のスポーツクラブ21の活動に参加したい

西宮市の各スポーツクラブ21の対象者は原則、その小学校区の校区住民を対象にしています。例外としてお住まいの校区のスポーツクラブに入りたい種目が無く、他の校区で受入れが可能な場合は、校区外のスポーツクラブに入部することが可能という運用をしておりますが、あくまでも西宮市民の方を対象とさせていただいております。スポーツクラブ21の活動に参加されたい場合はお住まいの市内スポーツクラブ21(県外の方は総合型地域スポーツクラブ)に一度お問い合わせください。

Q:スポーツクラブ21内に新しい部をつくりたい

スポーツクラブ21に新しい部を創部するには、当該スポーツクラブ21の会長様と協議していただく必要がございます。なお、スポーツクラブ21は地域活動であるためスポーツ活動のみでなく、地区運動会やプール開放事業をはじめとした地域イベント等にも協力を求められる場合がございますのでご留意ください。

Q:スポーツクラブ21に対して市より指導や指示をしてほしい

スポーツクラブ21はそれぞれに独立した自主運営を行っており、市はその活動を補助する立場であるため、立場上、当該団体の運営や方針に介入・調査することはできません。ただし、ご意見等を頂いた場合には、当該スポーツクラブ21の会長やスポーツ推進委員にお伝えし、事実関係の確認や状況に応じた対応をお願いしております。なお、コーチや指導者からのハラスメント等のご相談につきましては、以下のURLもご参照ください。
参考URL:スポーツにおける暴力・ハラスメント等の根絶に向けた取組:スポーツ庁 (mext.go.jp)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

お問い合わせ先

文化スポーツ課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3567

ファックス:0798-35-4045

お問合せメールフォーム

本文ここまで