このページの先頭です

生涯学習パンフレット「にしのみやの学び」vol.2 (マンガ版:大手前大学との連携事業)

更新日:2023年3月13日

ページ番号:87854225

生涯学習パンフレット「にしのみやの学び」vol.2(マンガ版)を作成しました

この度、大手前大学でマンガ制作を専攻する学生との連携で、生涯学習パンフレット「にしのみやの学び」vol.2(マンガ版)を作成しました。
このパンフレットでは、西宮市の学びの情報や活動・つどい場や生涯学習に関する施設を紹介しています。
「何かを始めてみたい」「誰かのために何かをしたい」「地域や社会での活動に参加したい」と思った時に、気軽に手に取ってもらえるよう、マンガを取り入れた分かりやすい内容のパンフレットを作成しました。
パンフレットは下記よりダウンロードできますので、是非ご覧ください。

ダウンロード

~大手前大学の学生が主体となって作成しました~

このマンガ版生涯学習パンフレットの制作にあたり、生涯学習に関する学生への理解を深めるため、まず、「西宮市ってどんなところ?」「生涯学習ってどんなの?」「本市の地域課題」などについて、市職員によるオリエンテーションを実施しました。
その後、市の概要説明を基に意見交換を重ね、マンガのキャラクターデザイン・ストーリー構成・下書き・着色・セリフ入れまでの工程を経て作成しました。
学生が主体となり、学生の目線により「なぜ?」と疑問に思うこと・発見したことなどが素直な気持ちで盛り込まれた、分かりやすいストーリーでの完成となりました。

制作協力

大手前大学 建築&芸術学部 マンガ制作専攻 佐藤ゼミ

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

生涯学習企画課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3869

お問合せメールフォーム

本文ここまで