このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

公民館定期使用グループとは(登録方法など)

更新日:2018年6月15日

ページ番号:37669330

公民館利用のグループ活動には「一般利用」とは別に「定期使用グループ」があります。

定期使用グループとは一定の条件のもと登録申請により、公民館長から承認を受けたグループで、公民館を定例的に使用して活動を行っているグループです。
定期使用グループは、単に学習活動により知識・技術の習得をめざすだけではなく、活動を通じて仲間づくりや地域文化の継承、学習成果を地域に対して活用していただいています。公民館では、まちづくりに生かすことができる生涯学習社会の実現をめざし、定期使用グループの主体的・自主的学習活動に対する支援を行っています。

定期使用グループの登録方法など

定期使用グループとして活動するには、以下の条件があります。

1.主体的・自主的な活動であること。

2.5名以上の会員で構成されており、半数以上が市内在住、在勤または在学者であること。

3.同一公民館で、連続した3ヶ月以上の活動実績が必要です。

4.登録申請には次の書類を提出してください。

  • 公民館定期使用グループ登録申請書
  • 会員名簿
  • 活動及び会計報告書
  • 会則

<公民館定期使用グループ登録申請書><会員名簿><活動及び会計報告書>の書式については下記からダウンロードできます。
注)ただし、館の事情により登録ができない場合もありますので、登録申請に当たっては事前に登録を希望する公民館にご相談ください。
5.定期使用グループは2年ごとに登録申請手続きが必要です。

6.定期使用グループは、部屋の定期的使用ができます(※ただし、主催事業など公用使用が優先します)。この他、専用ロッカーの使用や市政ニュースでの会員募集などを行うことができます。

7.詳しいことは「西宮市立公民館定期使用グループ活動要綱」(下記)をご覧くだい。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

教委 地域学習推進課

西宮市高松町4-8 プレラにしのみや 5階

電話番号:0798-67-1567

ファックス:0798-67-1568

お問合せメールフォーム

chuukou@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ