このページの先頭です

「核兵器禁止条約」の早期締結を求める署名活動

更新日:2021年9月21日

ページ番号:79960512

西宮市が参加している平和首長会議では、世界の全ての国が核兵器の製造、保有、使用等を全面的に禁止する「核兵器禁止条約」を締結することの早期実現を目指し、署名活動を行っています。

被爆者をはじめとした多くの人々の核兵器廃絶への強い願いが実を結んで、2017年7月に「核兵器禁止条約」が国連で採択され、3年余り経った2021年1月22日に発効しました。

しかしながら、核兵器のない世界を実現するためには、条約の採択や発効だけでなく、核保有国及びその傘の下にある国の条約の効果的な運用に向けた議論への参画と締約国会議への参加、また条約の署名・批准国の一層の拡大により、この条約を実効性の高いものとしていく必要があります。

この署名活動の趣旨にご賛同いただける方は、こちらからファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。署名用紙(PDF:328KB)をダウンロードし、署名にご協力ください。また、インターネットによるオンライン署名もご活用ください。

署名用紙は、人権平和推進課でとりまとめの上、平和首長会議事務局へ送付します。または直接、平和首長会議事務局へお送りください。

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

人権平和推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3473

ファックス:0798-36-1981

お問合せメールフォーム

本文ここまで