このページの先頭です

【定員に達しましたので、締め切りました】【ウェーブ】私たちを閉じこめる「ずるい言葉」~10代から知っておきたいコト~

更新日:2024年5月17日

ページ番号:95264101

男女共同参画週間講演会2024

講座案内

令和6年度男女共同参画週間講演会私たちを閉じこめる 「ずるい言葉」 ~10代から知っておきたいコト~のちらし

日時【定員に達しましたので、締め切りました】

令和6年(2024年)6月15日(土曜日)
14:00~16:00

テーマ

「悪気はないんだから許してあげなよ」

「皿洗い、やっておいてあげたよ」

「昔はそれが普通だったのに」

「女性ならではの視点」

「いい意味で、らしくない」

こんな言葉を見聞きして、モヤモヤしたことはありませんか?

また、こんな言葉を何気なく言って批判され、戸惑ったことはありませんか?

そのような言葉を「ずるい言葉」として見出した社会学者が、「ずるい言葉」とは何か、「ずるい言葉」の仕組み、なぜ「ずるい言葉」に囚われてしまうのかなどを明らかにしつつ、どうしたら「ずるい言葉」から逃れられるのかを参加者と一緒に考えます。

講師

森山至貴(早稲田大学文学学術院教授)
専門は社会学、クイア・スタディーズ。
著書に『10代から知っておきたいあなたを閉じこめる「ずるい言葉」』『10代から知っておきたい女性を閉じこめる「ずるい言葉」』(WAVE出版)、『LGBTを読みとくークイア・スタディーズ入門』(ちくま新書)など。

会場

男女共同参画センター ウェーブ 411学習室
(西宮市高松町4-8 プレラにしのみや4階)

対象・定員【定員に達しましたので、締め切りました】

40人(先着順)

参加費

無料

託児

あり(1歳~就学前・無料・先着順・要申込)
飲み物、おむつ、着替え、タオルなどをお持ちください。(おもちゃやお菓子は持ち込めません)
※ボランティアの方へ依頼しますので、キャンセルの場合は必ずご連絡ください。
※6月7日(金曜日)までにご連絡ください。

申込方法【定員に達しましたので、締め切りました】

申し込みフォーム、電話、ウェーブ窓口(月曜日から土曜日9時~17時15分)へお申し込みください。
申込みフォームはこちら(にしのみやスマート申請)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。(この講演会の申込は、にしのみやスマート申請の利用登録不要です。)

お問い合わせ先

男女共同参画推進課

西宮市高松町4-8 プレラにしのみや4階

電話番号:0798-64-9495

ファックス:0798-64-9496

お問合せメールフォーム

本文ここまで