このページの先頭です

6月号 郷土愛を育む 西宮市立学校の校歌

更新日:2023年6月28日

ページ番号:78195100

6月号「郷土愛を育む 西宮市立学校の校歌」
ゲストティーチャー/作曲家 中西覚さん
放送日
月曜20時30分~
テーマ音声配信
6月5日校歌と西宮
【クイズ】
山田耕筰氏が作曲した西宮市立中学校の校歌は、どこの校歌でしょうか?
【答】学文中学校
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。6月5日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,174KB)
6月12日校歌の歌詞
【クイズ】
西宮市立小学校の校歌で、最も多く読み込まれた山の名前はなんでしょうか?
【答】六甲山
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。6月12日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,164KB)
6月19日校歌のメロディ
【クイズ】
中西覚先生が作曲した西宮市立小学校の校歌は、香櫨園小学校・段上西小学校とあと1校どこでしょうか?
【答】瓦林小学校
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。6月19日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,168KB)
6月26日西宮浜義務教育学校 校歌の誕生秘話/質問コーナーファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。6月26日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,202KB)

※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。
 詳しくは、さくらFMのホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。
※このホームページからの音声配信は、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。

6月号概要

新型コロナで学校が休業になったことをきっかけに、さくらFMでは、西宮市立小・中学校・義務教育学校・支援学校、高等学校、全63校の校歌を、学校紹介を交えてお届けする番組『宮っ子 校歌』を放送しました。在校生は学校への想いを新たにし、卒業生は懐かしい記憶が蘇ったのではないでしょうか。今月は、長年にわたり「西宮少年合唱団」の指揮者を務めていらっしゃる、作曲家の中西覚さんに、歌詞やメロディにも注目して、西宮市立学校の校歌を紐解いていただきます。

【第1話】校歌と西宮

西宮市立学校で最も古い学校は、明治5(1872)年に西宮第一尋常小学校として設立された浜脇小学校ですが、現在の校歌は昭和24年に制定されています。では、西宮市立学校で最も古い校歌はどこの校歌なのでしょうか。探っていきたいと思います。また、「赤とんぼ」の作曲で有名な山田耕筰氏も、実は西宮とも深いご縁があります。第1話は、中西先生の校歌の思い出話も交えながら、校歌と西宮についてお話します。

【第2話】校歌の歌詞

校歌の歌詞は、それぞれの学校の歴史や文化、風景など、郷土への想いが込められています。西宮市立学校の校歌の歌詞を見てみると、「甲山」「武庫川」「茅渟の海」などの西宮の自然のほか、「戎の社」「甲子園」などの名所も登場します。私たちの身近な風景を想像しながら、改めて校歌を聞いてみませんか?第2話は、校歌における歌詞のポイントをお聞きし、有名な作詞家の校歌もご紹介します。

【第3話】校歌のメロディ

校歌は在校中に最も歌う曲で、卒業しても口ずさめる方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?校歌のメロディは、時代や作曲者によって違いはありますが、年齢や性別を問わず誰でも歌えるのが特徴です。作曲は音楽教諭が行うこともありますが、有名な作曲家に依頼することもあり、中西先生も西宮市立学校の校歌を多数作曲されています。第3話は、校歌におけるメロディのポイントをお聞きします。

【第4話】西宮浜義務教育学校 校歌の誕生秘話/質問コーナー

令和2(2020)年4月に開校した西宮市初の小中一貫校「西宮浜義務教育学校」。西宮市立学校で1番新しい校歌は、中西先生の作詞・作曲です。開校式では、中西先生の指揮のもと、8・9年生の合唱で校歌を披露しました。第4話は、作詞・作曲をされたご本人に、西宮浜義務教育学校校歌の誕生秘話をお聞きします。また、みなさんから、母校など聞いてみたい西宮市立学校の校歌のリクエストもお待ちしています。

プレゼント

毎月第1~3週に1題ずつクイズを出題し、4週目に答え合わせをします。
全問正解者の中から抽選で1名様に、クオカード3,000円分をプレゼントします!
3週分のクイズの答えと、番組への感想・質問を書いて、さくらFMまでお送りください。
締切/2023年6月26日午後8時45分
【ファックス】0798-37-5514
【Eメール】787★sakura-fm.co.jp(★を@にしてください)
【ハガキ】〒662-0911 池田町9-7 フレンテ西館3F さくらFM「西宮徹底解剖」係

リンク

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで