このページの先頭です

安全都市宣言

更新日:2022年4月14日

ページ番号:96289647

 わが西宮市は、産業・文化の進展に応じて新しい飛躍をとげようとしている。しかしながらこの発展のかげに
交通事故や職場の災害がふえ、不幸にも障害の身となり、あるいは生命を失なう人さえ少なくない。
とくに、阪神国道と西国街道が走り、かつ合流する本市では都市災害のうちで交通事故のしめる比重が非常に大きい。また労働災害や火災の発生も漸増の傾向を示しており、これらの都市災害を絶滅するためなんらかの対策樹立が緊急となっている。こんご第二阪神国道・名神高速道路の開通をひかえ、さらに経済活動の活発化による新しい事態に備え、今こそ市民生活の安全を確保するため、一大市民運動を起こすときがきた。

 ここに当市はあらゆる組織と連けいをはかり、事故のない明るい都市を建設するため、27万市民の総意に基づき西宮市を「安全都市」とすることを広く宣言する。

昭和37年1月10日 

兵 庫 県 西 宮 市

安全都市宣言から市民生活の安全の推進に関する条例へ

 西宮市は、交通事故などの都市災害を絶滅し、市民生活の安全を確保して、事故のない明るい都市を建設するため、昭和37年1月10日に市民の総意に基づき「安全都市」を宣言しました。その後の交通事故の増加や犯罪の発生に加え、平成7年1月17日の阪神・淡路大震災を体験した私たちは、安全で安心して暮らすことのできる地域社会を、行政とともに、そこに住む人々、団体と力を合わせつくりあげることの重要性を学びました。このようなことから、「安全都市宣言」の精神を継承した「市民生活の安全の推進に関する条例」を平成12年4月1日に施行し、
市民、事業者及び市のそれぞれの果たす役割を明らかにするとともに、災害に強く、犯罪、事故のない安全で安心して暮らせる心かようまちづくりを進めていきます。

平成12年4月1日              

兵庫県 西宮市

関連ページ

都市宣言
環境学習都市宣言
環境学習都市宣言(こども版行動憲章)
平和非核都市
文教住宅都市宣言
西宮市新環境計画
環境学習都市宣言について
平和非核都市宣言文

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3637

お問合せメールフォーム

本文ここまで