このページの先頭です

犬におけるエキノコックス(多包条虫)感染事例について(情報提供)

更新日:2024年4月4日

ページ番号:90960197

愛知県知多半島の犬におけるエキノコックス(多包条虫)感染事例について(情報提供)

今般、愛知県における犬のエキノコックス症について、厚生労働省健康局結核感染症課より情報提供及び愛知県より記者発表がありましたので、以下のとおり情報提供いたします。


市民の皆様におかれましては、次の点にご理解と注意をお願いします。
○エキノコックス症は、人と動物に共通する感染症ですが、適切に予防すれば人への感染の危険性はありません。
○予防方法としては、次の点に注意して下さい。
・野山に出かけ、帰ったときはよく手を洗うこと。
・野犬や野生動物にはむやみに触れないこと。(触れた場合は、よく手を洗うこと。)
・衣服や靴についた泥はよく落とすこと。
・沢や川の生水は飲まないこと。
・山菜や野菜、果物等はよく洗ってから食べること。
・犬の放し飼いをしないこと。犬の糞便は適切に処理すること。


【お問い合わせ先】
ヒトの感染予防に関すること
 西宮市保健所 保健予防課 電話:0798-26-3675
動物の感染予防に関すること
 西宮市動物管理センター  電話:0798-81-1220

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

西宮市動物管理センター

西宮市鳴尾浜2丁目1-4

電話番号:0798-81-1220

ファックス:0798-81-1210

本文ここまで