このページの先頭です

【重要】自然災害時の図書館運営について

更新日:2022年10月6日

ページ番号:49075471

図書館が臨時休館する際の基準

西宮市に風水害・地震が発生したとき(発生するおそれがあるときを含む)は、利用者の安全を確保するため、以下の基準で図書館を臨時休館します。
臨時休館となる場合は、詳細を西宮市ホームページ図書館ホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。でお知らせしますのでご確認いただくか、各館・各分室にお電話でお問い合わせください。また、避難所の開設状況は、西宮市防災ポータル(外部サイト)新規ウインドウで開きます。のページをご確認ください。

休館の基準 休館する図書館・分室

(1)暴風・大雨
西宮市全域で避難所を開設したとき

全館・全分室

(2)土砂災害・洪水・高潮
避難情報(高齢者等避難、避難指示、緊急安全確保)が発令されたとき

避難情報の発令地区ごとに指定する図書館・分室

(3)地震
西宮市内で震度5弱以上の地震を観測したとき

全館・全分室

(4)津波
西宮市に津波警報が発表されたとき

中央図書館・鳴尾図書館・高須分室

※西宮浜義務教育学校図書館の地域開放については、別途お知らせします。

臨時休館後の再開について

臨時休館後の再開については、西宮市ホームページ新規ウインドウで開きます。図書館ホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。にてお知らせします。なお、午後1時の時点で臨時休館が継続している場合は、当日中の再開はありません。

図書館主催行事の中止について

図書館主催行事については、気象警報等が午前9時の時点で発表されているときは、当日の午前中に実施する行事、午前11時の時点で発表されているときは、当日の午後に実施する行事の全部又は一部を中止します。
その際は、西宮市ホームページ図書館ホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。にてお知らせしますのでご確認いただくか、行事を開催する図書館・分室にお電話でお問い合わせください。

お問い合わせ先

読書振興課(中央図書館)

西宮市川添町15-26

電話番号:0798-33-0189

お問合せメールフォーム

本文ここまで