このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成25年度西宮市民文化賞

更新日:2014年2月4日

ページ番号:57667506

西宮市民文化賞 集合写真

 市は毎年、学術・芸術・体育・社会事業・生活文化等に功績があった個人及び団体に「西宮市民文化賞」を贈っています。

 平成25年度は、次の4個人1団体の皆様が受賞され、11月3日午前10時から西宮神社会館にて贈呈式が開催されました。

 ※西宮市民文化賞受賞者に関する掲載写真の無断使用を禁じます。

菊池 英彰さん

菊池英彰さんの写真


 永年にわたり西宮市医師会会長として、豊富な専門知識と優れた指導力で会の発展と会員の資質向上に尽力されるとともに、救急医療や在宅医療を推進する様々な事業を展開し、本市の保健衛生の普及と地域医療の充実に大きく貢献されました。
 また、西宮市学校保健会会長として、本市の学校保健の促進に力を注がれる一方、西宮市民健康づくり活動推進協議会会長、西宮市地域保健推進協議会委員長などを歴任し、本市の公衆衛生の向上と市民の健康増進にも寄与されました。


リンク

平成25年度 西宮市民文化賞受賞者紹介(菊池 英彰さん)

澤田 隆さん

澤田隆さんの写真


 永年にわたり西宮市歯科医師会会長として、豊富な専門知識と優れた指導力で会の発展と会員の資質向上に努められるとともに、各種事業を通じて歯科保健を推進し、本市の保健衛生の普及と地域医療の充実に大きく貢献されました。
 また、学校歯科医師として、本市の学校保健の促進に尽力される一方、西宮市民健康づくり活動推進協議会副会長、西宮市地域保健推進協議会委員などを歴任し、本市の公衆衛生の向上と市民の健康増進にも寄与されました。


リンク

平成25年度 西宮市民文化賞受賞者紹介(澤田 隆さん)

田中 覺さん

田中覺さんの写真

 西宮観光協会会長として、まちなかの観光資源を活用した多彩な事業を展開されるとともに、西宮まち旅博覧会実行委員会副委員長として、西宮の魅力を市内外に発信し、本市の都市型観光の推進に大きく貢献されました。
 また、西宮商工会議所副会頭として、卓越した識見と優れた指導力で西宮市の産業界を牽引し、本市の産業振興に尽力される一方、西宮市総合計画審議会委員などを務め、本市の行政推進にも寄与されました。 


リンク

平成25年度 西宮市民文化賞受賞者紹介(田中 覺さん)

穂束 とよ國さん

穂束とよ國さんの写真


 日本を代表する歌舞伎絵師として、深い造詣と優れた芸術性を発揮されており、卓越した日本画の技法と感性から創作される歌舞伎絵は多くの方を魅了するとともに、後進の指導育成や各種展覧会の開催などを通じて、日本画の普及と振興に大きく貢献されました。
 また、西宮市展審査員、西宮芸術文化協会運営委員として、市民の創造活動を奨励し、本市の芸術文化の向上にも寄与されました。


リンク

平成25年度 西宮市民文化賞受賞者紹介(穂束 とよ國さん)

西宮市吹奏楽連盟

西宮市吹奏楽連盟の写真


 昭和47年に創立以来、定期演奏会の継続開催や海外演奏旅行を行うなど、永年にわたり吹奏楽の振興と演奏技術の向上に尽力されるとともに、市民に優れた音楽鑑賞の機会を提供し、本市の音楽文化の発展に大きく貢献されました。
 また、ブラス・フェスティバル事業等を通じて、小学校・中学校・高等学校・大学・社会人の吹奏楽部・団の活性化と全国コンクールで優秀な成績を収める原動力となるなど、「音楽と出会うまち西宮」のまちづくりにも寄与されました。


リンク

平成25年度 西宮市民文化賞受賞団体紹介(西宮市吹奏楽連盟)

お問合せ先

秘書課(本庁)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3432

ファックス:0798-22-7272

お問合せメールフォーム

hisyo@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ