このページの先頭です

市制80周年記念 平成17年度西宮市民文化賞

更新日:2014年2月5日

ページ番号:68258433

記念式典

チアリ演奏


 市は毎年、学術・芸術・体育・社会事業・生活文化等に功績があった個人および団体に「西宮市民文化賞」を贈っています。

 平成17年度は次の4個人1団体の皆様が受賞され、11月3日午前10時から西宮神社会館にて贈呈式が開催されました。クロード・チアリさんと息子さんによるギター演奏が行われました。曲目はカミニート、ラ・フル、夜霧のしのび逢いの3曲でした。

クロード・チアリさん

クロードチアリ

 音楽家・ギタリストであるとともに西宮の町をこよなく愛し、音楽や公演を通じて地域文化の向上と国際交流に貢献されました。
 また阪神・淡路大震災チャリティーコンサートを開催し、震災復興支援にも寄与されました。



リンク

竹政 順三郎さん

竹政会長

 西宮市医師会会長として卓越した見識と指導力で本市における保健衛生思想の普及や地域医療および救急医療の推進に尽力されました。また、社会教育、国際親善、生活文化運動等を通じ社会福祉の向上に大きく貢献されました。



リンク

多淵 敏樹さん

多淵氏

 西宮市都市景観審議会会長として豊かな専門知識を生かし西宮の良好な都市景観の形成に寄与されました。大手前大学および神戸大学で大学教育に貢献される一方文化財審議会委員として本市の歴史的建造物の調査と保護に尽力されました。



リンク

樽井 正雄さん

樽井

 西宮コミュニティ協会理事長として市民のコミュニティ意識の創造、地域組織の連帯強化や、地域リーダーの育成等に尽力され住みよいまちづくりの推進に貢献されました。
 また西宮市日本中国友好協会会長として国際交流に尽力されました。


リンク

西宮商工会議所

商工会議所

 地域産業の振興に寄与されるとともに、震災後は西宮産業復興懇談会を設置して積極的に産業復興に尽力されました。また日本酒や食文化の振興事業「酒ぐらルネサンス」をはじめ洋菓子園遊会・和菓子まつりなどの西宮ブランドインキュベーション事業を展開し地域文化の交流に貢献されました。

お問い合わせ先

秘書課(本庁)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3432

ファックス:0798-22-7272

お問合せメールフォーム

本文ここまで