このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成14年度 西宮市民文化賞

更新日:2014年2月13日

ページ番号:33057302

市は毎年、学術、芸術・体育・社会事業・生活文化等に功績があった個人及び団体に「西宮市民文化賞」を贈っています。

平成14年度は次の4個人1団体の皆さんが受賞され11月3日に西宮神社会館にて贈呈式が開催されました。

掲載写真の無断使用を禁じます。

14年度西宮市民文化賞贈呈式NO1 14年度西宮市民文化賞贈呈式NO2


武田建(たけだけん)さん 学校法人関西学院前理事長(現 関西福祉科学大学教授)

武田健さん

永年にわたり、学校法人関西学院において私学振興に功績を残されるとともに、広く市民の生涯学習の推進と地域文化の向上に尽力し、文教住宅都市西宮のまちづくりに貢献されました。同大学アメリカンフットボール部の指導者として、現在の隆盛の基礎を築きスポーツの振興にも寄与されました。



リンク

谷野武信(たにのたけのぶ)さん 製紙業

谷野武信さん

昭和24年より製紙業に従事し本市の伝統である「名塩紙」の技術向上に専心、その技術の保存伝承に尽力されました。本年、国指定重要無形文化財「名塩雁皮紙(がんぴし)」の技術保持者として人間国宝に認定され、西宮の名声を高めるとともに市民文化の向上に貢献されました。


リンク

松谷武判(まつたにたけさだ)さん 洋画家

松谷武判さん

わが国を代表する国際的な洋画家として独自の制作手法を確立し活躍するとともに、 市内での個展の開催や団体展への参加など活発な活動を行い、本市の現代美術の普及、振興並びに芸術文化の向上に貢献されました。


 

リンク

吉井良隆(よしいよしたか)さん にしのみや市民祭り協議会会長 西宮観光協会会長

吉井良隆さん

にしのみや市民祭り協議会会長並びに西宮観光協会会長として、市民の郷土意識を高めるとともに、コミュニティの振興に尽力されました。西宮文化協会会長、西宮スポーケン姉妹都市協会会長などの要職も兼ね、市民文化の発展に貢献されました。


リンク

武庫川女子大学附属中学校・高等学校(むこがわじょしだいがくふぞくちゅうがっこう・こうとうがっこう)コーラス部

武庫川女子大学附属中高コーラス部

顧問 山口 英樹さん

昭和15年の創部以来永年にわたり、NHK全国学校音楽コンクール並びに全日本合唱コンクールにおいて優秀な成績を収められ、本市の名声を高めるとともに、芸術文化の振興に大きく貢献されました。


リンク

お問合せ先

秘書課(本庁)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3432

ファックス:0798-22-7272

お問合せメールフォーム

hisyo@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ