このページの先頭です

サイトメニューここまで

災害時にいち早く市民生活の安定を。西宮市が2団体と災害時応援協定を締結

更新日:2019年8月14日

ページ番号:93039135

実施日:2019年8月7日、8日

ヤマト運輸株式会社阪神主管支店との記念撮影

兵庫県トラック協会との記念撮影

 8月7日、本市はヤマト運輸株式会社阪神主管支店と「災害時における救援物資の配送等に関する協定」を、8日に一般社団法人兵庫県トラック協会と「災害時における救援物資の輸送等に関する協定」を締結しました。
 これらの協定は、市域内外に災害が発生した場合、被災者に対し食料及び生活必需品の救援物資の配送及び輸送の確保等により市民生活を早期に安定させることを目的とするものです。
 締結式に出席した石井市長は、「昨年から災害が頻発する中、本市としても様々な備えを講じていますが、被災された地域の方に救援物資をお届けすることは大きな課題だと思っています。そのような中、今回の協定の締結は本当に有難く、心強く思います。この機会を一つのきっかけに共に発展していければと思います」と挨拶しました。
 ヤマト運輸株式会社阪神主管支店小川範行(おがわ・のりゆき)阪神主管支店長は、「今回の災害協定につきましては、我々のリソース(=資源)を活かしながら、より一層、西宮市民の皆さまの安全・安心に貢献できれば大変意義のあるものだと感じております。また弊社は創業100周年を迎えることになりますが、100周年を迎えることができたのも地域の皆さまに支えられて、ご愛好いただいたおかげと感じています。これからも西宮市民の皆さまに最も身近で愛される企業になるため我々は精進してまいりたいと思います」と言われました。
 一般社団法人兵庫県トラック協会の原岡謙一(はらおか・けんいち)副会長からは、「我々は災害が発生した際には、協力できるよう定期的に訓練を行っています。この機会はトラック業界の役割、重要性を市民の皆さまに見ていただくチャンスだと考えています。そこで、災害時にスムーズに協力できるよう、より一層努力いたしますので、今後とも宜しくお願いいたします」とお話しがありました。

お問い合わせ:災害対策課(0798-35-3546)

お問い合わせ先

秘書課(本庁)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3432

ファックス:0798-22-7272

お問合せメールフォーム

本文ここまで

以下フッターです。

お問い合わせ先

秘書課 西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階 Tel.0798-35-3432 Fax.0798-22-7272
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください
Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ