このページの先頭です

12月号 西宮で語ろう 映画の夢

更新日:2017年12月29日

ページ番号:61256769

西宮徹底解剖12月号「西宮で語ろう 映画の夢」 ゲストティーチャー/映画監督 白羽弥仁さん
放送日
月曜20時30分~
テーマ音声配信
12月4日

世界の映画祭はこうなっている
【クイズ】
白羽監督の最新作「ママ、ごはんまだ?」の主演女優は?
【答】木南晴夏さん

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。12月4日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,222KB)
12月11日

西宮○○映画祭!? 西宮で映画祭を開催するとしたら?
【クイズ】
西宮でお酒の映画祭を開催するとしたら、どんな名前の映画祭にしたいと言ったでしょうか?
【答】バッカス

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。12月11日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,161KB)
12月18日

西宮で映画をつくろう
【クイズ】
阪急西宮ガーデンズがある場所は、もとは何があったでしょう?
【答】西宮球場

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。12月18日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,161KB)
12月25日映画「阪神電車」をつくるとしたら?/質問コーナーファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。12月25日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,414KB)

※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。
 詳しくは、下記リンク「さくらFM放送番組がインターネットで聴けます!」からご覧ください。
※このホームページからの音声配信は、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。

 近年、「住みたいまち」として注目を集めている西宮市。美しく閑静なまちなみ、豊かな自然。交通の至便さ、商業施設の充実。高校球児の憧れ・甲子園球場。これらすべてが、西宮の魅力を形成しています。このロケーションを活かして、西宮で新しい映画文化を咲かしてみましょう。今回は、映画監督の目線から、西宮映画の可能性を探ります。

【第1話】世界の映画祭はこうなっている
 カンヌ、ベネチア、ベルリン‥‥国際映画祭の名前は聞いたことはあるけれど、実際はどういう仕組みで映画が選ばれ上映されているのでしょうか。日本映画が出品されることも多いですが、それらは現地ではどんな評価を得ているのでしょうか。「ママ、ごはんまだ?」の監督として欧州とアジアの映画祭に参加した経験を語ります。

【第2話】西宮○○映画祭!? 西宮で映画祭を開催するとしたら?
 映画祭は世界各国で開催されていますが、近年日本国内でも地方ごとに様々な映画祭が開催されています。若手のクリエイターの発表の場でもありますが、食を題材とした映画に特化した映画祭からコメディに特化した映画祭まで多種多様。では西宮で映画祭を開催するとしたら?

【第3話】西宮で映画をつくろう
 昔々阪神間に撮影所があった頃、西宮でロケされた映画がたくさんあります。そこで、企画から撮影まで、新しく西宮で映画をつくる夢を語りたいと思います。土地にまつわるあんな話こんな話をストーリーに、はたまた甲子園や西宮球場の伝説のエピソードを映画化?大きな夢ほど楽しいものです。

【第4話】映画「阪神電車」をつくるとしたら?/質問コーナー
 西宮でもロケされた2011年の映画「阪急電車」。しかし市内の駅の数が多いのは阪神電車の方。ならば映画「阪神電車」をつくりたい。あの駅この駅の風景やエピソード。キャストにはもちろん西宮出身のあの人に!この際リスナーのみなさんがプロデューサーや脚本家になったつもりで語り合いましょう。製作費をプレゼントしてくれるサンタクロースは現れるでしょうか?

毎月第1~3週に1題ずつクイズを出題し、4週目に答え合わせをします。
全問正解者の中から抽選で1名様に、図書カード3,000円分をプレゼントします!
3週分のクイズの答えと、番組への感想・質問を書いて、さくらFMまでお送りください。
また、「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしています。
【FAX】0798-37-5514
【E-mail】787@sakura-fm.co.jp
【ハガキ】〒662-0911 池田町9-7 フレンテ西館3F さくらFM「西宮徹底解剖」係

リンク

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで