このページの先頭です

西宮東高校による浜甲子園中学校への出前授業

更新日:2020年12月18日

ページ番号:11036247

令和2年(2020年)12月16日 10時00分 資料提供

概要

西宮市立西宮東高校では、小学生や中学生へ授業を行う「出前授業」に取り組んでいます。
これは、高校生が自然科学分野で学んだことや自分のもっている知識を人に伝えるためには、どのように表現すれば相手に理解してもらえるかを学習することを目的に実施しています。
昨年度も、小学校、中学校のみなさんに大好評でした。学校の先生ではない、お兄さん、お姉さんから教えてもらう学習は、新鮮で、内容はもちろん、懸命に授業する高校生の姿に心打たれる児童・生徒も多く、小中高の交流活動としても、とても良い企画となっています。
今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で実施が危ぶまれましたが、浜甲子園中学校の協力を得て、実施できることとなりました。

日時

令和3年1月20日(水曜)14時35分から15時25分まで ※6時間目

場所

西宮市立浜甲子園中学校(古川町2-60)

内容 ※詳細別紙

実施は今年度で6年目となります。
西宮東高校の第1学年、数理・科学コースの生徒が5名程度のグループを作り、総合学習の中で教案を練り上げ、工夫を凝らした授業を展開します。
浜甲子園中学校の生徒は、「数学」「物理」「化学」「生物」の4分野から、事前に選択した授業に参加します。

問い合わせ

西宮市立西宮東高校
担当:教諭 谷口 進
電話:0798-47-6013
※ 取材に関するお問い合わせは、上記(西宮市立西宮東高校)までお願いいたします。
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

本文ここまで