このページの先頭です

エネルギー勉強会~阪神電車車両基地見学会~

更新日:2018年1月31日

ページ番号:93278000

2017年8月24日資料提供


阪神電車の基地に潜入!

「エネルギー」に興味を持ってもらう機会として、啓発講座「エネルギー勉強会」を開催しています。

第3回の講座として、「省エネのベテラン選手」、阪神電車を打順指名しました!
親子で夏休みの最後に、電車の整備を行っている工場の見学や模型体験を通じて、安全やエコの取り組みに親しんでいただくことで公共交通機関の利用の促進などのエコな日常生活への変化を促します。

ダウンロード資料

開催概要

  • 日時 8月29日(火曜日)
  • 場所 午前9時阪神尼崎駅集合、11時40分頃解散予定 (会場は尼崎市北城内116、駅から徒歩移動)
  • 参加者 (応募〆切り済み)◎市内在住で小学校4年生以上を含む親子、8組20名が参加予定

阪神電気鉄道(阪神電車)尼崎車両基地について

尼崎車両基地は、電車の車庫だけではなく日々の点検・検査を行っている部署や、全ての機器類を取り外しての大がかりな検査(全般検査)などを行う部署があり、日々の運行を支える重要な基地です。
また、この基地では環境にやさしい公共交通機関を支える中でも、さらに国際標準規格ISO14001を取得し、さらに環境負荷の低減に取り組んでいます。

ダウンロード資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3803

お問合せメールフォーム

本文ここまで