このページの先頭です

「灘の酒蔵」活性化プロジェクトについて

更新日:2017年12月15日

ページ番号:46398344

2017年8月4日資料提供


灘五郷酒造組合、神戸市、西宮市及び阪神電気鉄道株式会社は、初めての4者連携により『「灘の酒蔵」活性化プロジェクト』に取り組みます。

近年、アルコール飲料の多様化等により日本酒業界も激しい競争にさらされていますが、日本酒ブームや世界的な日本食ブーム、インバウンド観光客の増加などもあり、日本酒や酒蔵に注目が集まっています。

この好機をとらえ、日本一の酒どころである「灘五郷」を盛り上げていこうと、酒造メーカーで構成する灘五郷酒造組合、「灘五郷」を擁する神戸市と西宮市では、新たな日本酒ファンの獲得や酒蔵への誘客促進に向けた各種事業を実施してまいりました。また、酒蔵地域へのアクセス手段となっている阪神電気鉄道では、これまでも様々な形で沿線活性化に取り組んでおり、灘五郷についても各種イベントを実施してまいりました。

このたび、これらの「灘五郷」に関する取り組みを効果的にプロモーションし、「灘の酒」や「灘の酒蔵」の魅力をより多くの方々に伝え、足を運んでいただくため、4者共同により『「灘の酒蔵」活性化プロジェクト実行委員会』を設立いたしました。

4者が互いに連携し、それぞれの強みを活かしながら、日本一の酒どころである「灘五郷」や「灘の酒」を (1)知ってもらい、(2)訪れてもらい、(3)良さに触れてもらう活動を行うことで、「灘の酒蔵」を中心とした地域の活性化、誘客促進、ブランド力向上を図り、さらに「灘の酒」の需要拡大につなげてまいります。

ダウンロード資料

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3071

ファックス:0798-35-0051

お問合せメールフォーム

本文ここまで