このページの先頭です

収入申告書等は毎年必ず期限までに提出してください

更新日:2023年6月15日

ページ番号:31169940

収入申告書等の提出先は西宮市営住宅管理センターです

西宮市営住宅管理センターまでご郵送いただくか、窓口までご持参ください

送付書類の中に郵送提出用の返信用封筒を同封していますのでご利用ください。

記載方法や提出書類など、ご不明な点があれば西宮市営住宅管理センターまでお問合せください。

【ご注意】令和5年4月1日から西宮市営住宅管理センターの所在地が変わりました

(新所在地・お問い合わせ先)

西宮市営住宅管理センター

所在地:西宮市六湛寺町10番3号西宮市役所南館3階

受付時間:平日午前9時~午後5時30分

電話番号:0798-35-5028

駐車場をご利用の際は東館公共駐車場をご利用ください。(リンク:公共駐車場について)
駐輪場をご利用の際は本庁舎東側駐輪場をご利用ください。

収入申告書等の提出について

市営住宅に入居されている世帯を対象に収入申告書等を送付し、収入調査を行います。
※特別賃貸住宅、特定公共賃貸住宅(一般入居)、県公社住宅、店舗等をご利用の方は対象外です。

収入申告書は毎年必ず提出する必要があります

本調査の結果により認定された各世帯の所得に基づいて翌年度の家賃を決定します。
収入の申告は、公営住宅法により、毎年行うことが義務付けられていますので、収入の有無・変更の有無にかかわらず、必ず収入申告書等を提出してください。

また、現在家賃の減免を受けており、翌年度も引き続き家賃の減免を希望する場合で、非課税の収入がある方は、収入申告書等と併せて、その内容を証明する書類の提出が必要です。

収入申告書等への記入方法・提出書類につきましては、送付書類に同封されている説明文書をご確認ください。
記入方法・提出書類についてご不明な点があれば西宮市営住宅管理センターまでお問い合わせください。

収入申告書を提出しない・不備を解消しない場合

収入申告書等を提出しない場合または収入申告の不備を解消しない場合、翌年度分の家賃が所得に応じた家賃ではなく、お住まいの住宅に適用される最高額の家賃となります。

収入申告書等の送付日

令和5年8月1日付で各世帯宛に郵送します。

収入申告書等の提出期限

令和5年8月31日(木曜日)までに西宮市営住宅管理センターへ提出してください。

お問い合わせ先

西宮市営住宅管理センター

西宮市六湛寺町10-3 市役所南館 3階

電話番号:0798-35-5028

お問合せメールフォーム

本文ここまで