このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

通話録音装置の貸し出しについて

更新日:2019年12月10日

ページ番号:25229198

通話録音装置の貸し出しについて

市では振り込め詐欺や悪質な電話勧誘を未然に防ぐ通話録音装置【振込め詐欺見張隊(新117)】の無償貸し出しについて、貸与予定台数に達したため、貸し出しの受付を終了していましたが、令和元年12月2日より返却された機器について、貸し出しの受付を再開します。
貸し出し台数に限りがありますので、貸し出しを希望される方は消費生活センターまでご連絡ください。

(制度)概要

悪質な業者からの電話やしつこい勧誘にお困りではないですか。市では高齢者の方を対象に、振り込め詐欺や悪質な電話勧誘を未然に防ぐ、通話録音装置【振込め詐欺見張隊(新117)】を無償で貸し出します。

※黒電話やビジネスフォン、他のシステム緊急通報機器など)をご利用の場合は、
本装置を取り付けられないケースもあります。

通話録音装置【振込め詐欺見張隊(新117)】とは?

1.着信前に「この電話は振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」とアナウンスを流し、振り込め詐欺を抑止!

2.それでも電話がかかってきた場合は、すべての会話を録音します。
 (60時間または2000件分の通話録音が可能)

3.万が一のときには「大変だぁ~ボタン」を押すことで、あらかじめ登録した電話番号に順次自動発信されます。

 (4件まで登録可能・110番や119番は登録できません

貸し出しの対象となる方

西宮市民の高齢者(65歳以上)の方で

・高齢者のみの世帯の方

・日中に、高齢者のみとなる世帯の方

(以前に西宮市の通話録音装置貸与を受けたことがある世帯の者については、再度の貸出はできません。)

貸出期間

1年間(貸与期間終了後は返却となります。)

申し込み方法

申請書に必要事項を記入の上、消費生活センターまでご提出ください。
また、下記よりダウンロードしていただけます。

その他(注意事項)

・貸し出しにあたり、申請書の提出のほか、申請内容や電話機等の状況をお聞きします。

・装置の設置については、ご自身(もしくはご家族)で行っていただきます。

・申請書の記入内容から変更があった場合は、届出書が必要となりますので、

 消費生活センターまでお問い合わせください。

 詳しくは「通話録音装置貸し出しに関するQ&A」をご覧ください。

申し込みから設置まで

1.申し込み
      申請書に必要事項を記入の上、消費生活センターまでご提出ください。

2.審査
      申請書の受付後、記入内容を審査します。
      その際、電話などで内容確認させていただくことがあります。

3.貸出決定
      利用承認通知書を申請者に郵送にて送付します。

4.装置受取
      消費生活センターに、利用承認通知書・本人確認書類・印鑑をお持ちいただき、
      装置をお受け取りください。

5.装置の設置
      簡単な手順で設置できます。
      装置をお渡しするときに設置方法についてご説明しますので、ご自身(もしくはご家族)
      でお願いいたします。

特殊詐欺被害に遭わないために

以下の対策を参考に、不審な電話には、十分に気を付けましょう。

・通話録音装置や録音機能付き電話の購入。(家電販売店にお問い合わせください)

・在宅の際も留守番電話にしておく。

・家族など親族を名乗る電話はいったん切り、前から知っている電話番号にかけなおす。

・合言葉を決める等、家族と普段から連絡を取り、対策を話し合う。

・不審な電話に出てしまった場合、お金の話は絶対にしない。

・不審と感じたら、警察、消費生活センター、家族に相談する。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

消費生活センター

西宮市北口町1-1 アクタ西宮 西館 3階

電話番号:0798-69-3156

ファックス:0798-69-3162

お問合せメールフォーム

syohisei@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ