このページの先頭です

福祉共済事業に関するお知らせ及び各種申請様式について

更新日:2023年4月17日

ページ番号:57995732

目次

  1. お知らせ
  2. 各種申請様式のダウンロード

事業終了について

西宮市中小企業勤労者福祉共済事業は令和5(2023)年3月31日をもって事業を終了しました。制度終了日までご加入いただいた方は制度終了日をもって自動的に解約扱いとなります。これまで西宮市中小企業勤労者福祉共済制度をご利用いただきましたことに、厚く御礼申し上げますとともにますますのご健勝をお祈り申し上げます。
事業終了に伴い、事務局の体制を縮小しており、福祉共済担当者が不在の場合があります。
電話対応につきましても、後日担当者より架電させていただく場合があります。
また、福祉共済事務局までお越しの際は、事前にご連絡いただきますようお願いいたします

給付金の申請について

制度加入期間中に給付事由が発生した給付金の申請期限は、給付事由発生から1年です。制度終了後もこれまでと同様に福祉共済窓口にて受け付けますので、ページ下部の「給付金支給申請」をご利用いただき、添付書類等に不備がないよう忘れずに申請していただきますようお願いいたします。
なお、退職慰労金を申請される場合には「会員異動届」の提出が、結婚祝金を申請される場合で姓が変更になる場合には「登録内容変更届」の提出が併せて必要ですのでご注意ください。
また、現在登録されている振込先口座を変更したい場合には、「給付金口座振込依頼書」を併せてご提出ください。

登録内容の変更手続きについて

基金分配手続きに影響がありますので、事業所の住所や代表者等に変更がありましたら、「登録内容変更届」をご利用いただき手続きをしてください。

保有している基金(貯金)の分配について

保有している基金(貯金)は申請により分配する予定です。令和6(2024)年夏から秋頃に基金分配金額を印字した申請書を送付いたしますので、基金の分配を希望する場合には申請していただきますようお願いいたします。基金分配までのスケジュールについては次のとおり予定しております。

時期

内容

令和5(2023)年3月31日

福祉共済事業の終了

令和6(2024)年3月31日まで

令和5(2023)年3月31日までに給付事由が発生した給付金を基金から支払い

令和6(2024)年6月頃

基金残高の確定

令和6(2024)年夏から秋頃(予定)

基金分配金(仮称)の申請書を対象事業所へ送付

令和6(2024)年12月末(予定)

基金分配金(仮称)の申請期限


各種申請の際に次の様式をご利用ください。

ダウンロード

西宮市松原町2番37号 ぷらっとアイ(勤労青少年ホーム)内

電話番号:0798-23-3775

ファックス:0798-34-7700

お問合せメールフォーム

本文ここまで