このページの先頭です

コロワ甲子園と協力しています!

更新日:2020年4月13日

ページ番号:10872564

啓発ポスターで「食品ロス削減」を呼びかけています

市は、市内の商業施設コロワ甲子園と協力して、館内のフードコートエリアにて、「食品ロス削減」の啓発ポスターを掲出しております。食べ残し、売れ残りや期限が近いなど様々な理由で、食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」が世界的に問題となっており、日本の食品ロス量は、年間600万トンを超え、毎日、大型トラック(10トン車)約1,700台分の食品を廃棄しています。ご家庭でのお買い物時に「買いすぎない」「作りすぎない」などの工夫をしていただくとともに外食時には「食べきる量を注文する」など、私たち一人ひとりが食べものをもっと無駄なく消費していくことが必要です。
食品ロスの削減にご協力お願いいたします。

 掲出風景


啓発ポスターで「マイバック持参」を呼びかけています

市は、コロワ甲子園と協力して、令和2年3月から令和2年9月30日までの期間、啓発ポスターを掲出し、「マイバック持参」を呼びかけています。レジ袋は日々のくらしの中で大変身近な存在ですが、海洋プラスチック問題や地球温暖化などの原因の一つになっています。有料化のスタートをきっかけに、「環境のためにできることはなんだろう?」と考えてみませんか。マイバッグを持参し、不要なレジ袋は受け取らないように心掛けることは、誰でもできる身近な行動であり、未来の地球の環境を守る大切な第一歩です。
外出時には、ぜひマイバッグを持参していただきますようご協力をお願いします。

 コロワマイバッグ持参ポスター


お問い合わせ先

事業系廃棄物対策課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-0185

ファックス:0798-23-0088

お問合せメールフォーム

本文ここまで