このページの先頭です

「地域への防災啓発活動(防災訓練・講座等)」

更新日:2024年4月3日

ページ番号:27215253

 
防災について知ろう

 災害を正しく理解し、災害発生時にどう行動するか。そのため事前にどう備えるかを知っておくことは大切です。市では、『起こり得る災害について』『事前の備え』『災害時の行動』などについて市民の皆さんに知っていただくために、様々な取り組みを行っています。
 

 職員が皆さんの地域に出向き、地域に特化した防災に役立つ情報など、市民の皆さんが聞きたいこと、知りたいことをテーマに、画像や映像などを使用して説明を行います。

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「まちかどレクにしのみや」申込書(PDF:139KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「まちかどレクにしのみや」申込書(エクセル:40KB)
 「まちかどレクにしのみや」~市政出前講座~ご案内
 

 自主防災組織が地域で実施する防災訓練等の相談や支援を行っています。

 【具体例】

  • 訓練計画の立案相談
  • 訓練用品(炊き出し用鍋など)、震災パネルなどの貸し出し
  • 炊き出し訓練用の非常食、防災グッズの提供

 
自主防災組織の活動について(支援制度の案内を掲載しています)
 

 平成27年度より、小学校区単位で、自主防災組織だけでなく関係機関や児童が参加した防災訓練を随時実施しています。実施校区の住民の皆さんはぜひご参加ください。
 
小学校区防災訓練について
 

 災害を最小限に防ぐには、日頃から地域で防災活動を行うことが重要です。堅苦しく考えず、手軽に行えることから取り組んでいきましょう。

 【防災活動の手順(事例)】

 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎4階

電話番号:0798-35-3618

ファックス:0798-36-1990

お問合せメールフォーム

本文ここまで