このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

自転車の盗難被害が多発しています

更新日:2019年8月7日

ページ番号:69293377

自転車の盗難被害が多発しています

西宮市は自転車の盗難数が、兵庫県の中でも大変多くなっています。
自転車の盗難被害にあわないためには、市民の皆様のご理解とご協力が必要です。


 

盗難被害にあわないための3つの対策

(1)自転車に付いているカギ以外に、ワイヤー錠などを追加して付ける。(ツーロック
(2)数分の駐輪でも必ず施錠をする。
(3)路上に放置せず、自転車駐輪場に駐輪する。

これらの対策をすることで、盗難被害にあうリスクを減らすことができます。

被害にあわれた方の例

被害にあわれた方の例としては、

・施錠をしていなかった。
・マンションや自宅に置いて安心していたので、施錠をしていなかった。
・少しの間離れるだけだと油断して、自転車の施錠をせずに買い物に行って盗まれた。
・施錠をしていたが、一つしかカギをかけていなかった。(ワンロックのみ)
・駐輪施設に駐輪せずに、路上に置いていた。

などのケースがあります。

皆様の大切な自転車を守るため、ご協力をお願いします

被害にあうと、たちまち移動手段が無くなり通勤や帰宅に困ってしまいます。
また、新しい自転車を買うために経済的な負担もかかります。
そして、何よりも自分の大切にしているものが盗まれるのはとても悲しいことです。

自転車の盗難被害は、予防策を講じることで自ら防ぐことが可能です。
皆様の大切な自転車を守るため、ご協力をお願いいたします。

お問合せ先

地域防犯課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3637

お問合せメールフォーム

chiikibouhan@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ