このページの先頭です

森林の土地の所有者届出制度について

更新日:2022年2月17日

ページ番号:72134836

(制度)概要

森林法改正により、平成24年4月以降に森林(※)の土地所有者となった方は、その土地がある市町村長への事後届出が義務付けられました。

(※)都道府県が作成する地域森林計画の対象となっている森林(西宮市の場合は「西宮市森林整備計画」の対象森林)です。登記上の地目によらず、取得した土地が森林の状態となっているときには届出の対象となる可能性がありますのでご注意ください。

手続きが必要な場合

法人・個人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した方は、面積にかかわらず届出をしなければなりません。

ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出(※)をしている方は対象外です。

(※)国土利用計画法に基づく届出の期限は、契約締結日から2週間です。届出期限を過ぎたものについては、森林法に基づく届出も別途必要になりますのでご注意ください。

手続き方法

届出書には、届出者と前所有者の住所氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所・面積とともに、土地の用途等を記載します。
添付書類として、登記事項証明書(写しも可)又は土地売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し、土地の位置を示す図面が必要です。

制度の内容について、詳しくは下記リーフレットをご覧ください。

届出書ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

農政課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎11階

電話番号:0798-34-8481

ファックス:0798-32-8710

お問合せメールフォーム

本文ここまで