第2弾「空き家再生からはじめるエリアマネジメント」実践塾の参加者を募集しています!(兵庫県主催)
更新日:2026年6月24日
ページ番号:24552500
第2弾「空き家再生からはじめるエリアマネジメント」実践塾の開催
兵庫県では、令和7年度より「空き家再生からはじめるエリアマネジメント推進プログラム」を実施しています。
令和8年度の第2弾イベントとして、空き家や空き店舗といった空間資源を活用し、まちの価値を高める「稼ぐまちづくり」の担い手を育成する "エリアマネジメント実践塾"を開催します。

開催日時: 第1回 令和8年9月5日(土曜日)10時~17時
第2・3回 令和8年10月24日(土曜日)、25日(日曜日)10時~17時
第4回 令和8年11月28日(土曜日)10時~17時
第5回 令和8年12月19日(土曜日)10時~17時
内 容 : 第1回 地域資源を「発掘」し「ビジョン」を定める(ガイダンス+現地視察+個別ワーク)
第2・3回 地域資源を活用したアクションプランを立案(現地視察+レクチャー+個別ワーク)
第4回 アクションプランの第一歩を定める(レクチャー+個別ワーク(ブラッシュアップ))
第5回 事業プレゼンテーションを通じてワクワクを共有し、仲間を増やす(最終プレゼンテーション)
参 加 費 :無料
募集人数:4チーム以内(1チーム3~5名)
応募期間: 令和8年6月15日(月曜日)~7月15日(水曜日)
選考期間: 令和8年7月15日(水曜日)~8月10日(月曜日)
主 催 :兵庫県
企画運営:株式会社リノベリング
申込方法:兵庫県のホームページの申込フォームでの事前申込が必要です。
興味のある方、参加したい方は、兵庫県のホームページ(外部サイト)(外部サイト)![]()
![]()
をご確認ください!
お問い合わせ先
本文ここまで