このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第5回西宮市都市景観賞(平成22年度)

更新日:2020年4月1日

ページ番号:79069343

第5回西宮市都市景観賞 受賞作品

景観賞マーク

平成22年8月10日(火曜)~平成22年9月30日(木曜)の募集期間の間に、

  • まちなみ建築部門で61件
  • 屋外広告デザイン部門で13件
  • まちなみづくり活動部門で6件

のご応募をいただきました。ご応募ありがとうございました。

西宮市都市景観表彰選考委員会とまちなみ発見クラブメンバーによる審査・選考で以下の作品が受賞決定しました。


まちなみ建築賞 7件

鷲林寺境内トイレ

鷲林寺

鷲林寺小

所在地:鷲林寺町4-8
建築主:前田 榮子
設計者:h+mアトリエ
施工者:有限会社團上工務店

寺院境内の一隅に建つこの建物は、小規模ながら和と洋のデザイン要素を巧みに取り入れて静かで落ち着いた雰囲気を醸し出し、境内や周囲の山々の緑ともよく調和しています。また、参詣者だけでなくハイカーなど一般の人々にも利用できるよう配慮されています。


阪神甲子園球場

甲子園球場

所在地:甲子園町1-82
建築主:阪神電気鉄道株式会社
設計者:株式会社大林組大阪本店一級建築士事務所
施行者:株式会社大林組大阪本店

大正13年に竣工して以来全国の野球ファンに親しまれてきた旧球場が持つ歴史と風格をイメージとして継承しつつリニューアルしたものです。特に、旧球場のシンボルであった外壁のツタが今後成長するにつれ、西宮の新たな顔となっていくことが期待されます。


ウーバレ・ゴーデン

ウーバレ・ゴーデンの画像

所在地:用海町4-36
建築主:日本盛株式会社
設計者:志柿敦啓建築設計事務所
施工者:株式会社竹中工務店

建物を道路からセットバックさせることで、店舗建築としての存在感を主張しすぎない控えめなデザインとなっています。中庭と一体となった前庭が緑豊かな明るい空間を作っており、酒蔵通りのアクセントとしてまちなみ景観を盛り上げています。


阪急西宮ガーデンズ

阪急西宮ガーデンズの画像

所在地:高松町14-2
建築主:阪急電鉄株式会社
設計者:
 基本設計・実施設計監修 株式会社安井建築設計事務所
 実施設計 株式会社竹中工務店
施工者:株式会社竹中工務店   

大規模商業施設でありながら、建物を分節化しボリューム感の軽減を図るなど周辺のまちなみへの配慮がうかがえます。特に、小さなスペースまで積極的に活用して緑を配置し、緑の空間づくりへの積極的な取り組みの意識が感じられます。


甲南大学西宮キャンパス 西宮CUBE棟

甲南大学西宮キャンパス西宮CUBE棟の画像

所在地:高松町8-33
建築主:学校法人甲南学園
設計者:株式会社日本設計
施工者:鹿島建設株式会社

周囲からの視線に配慮したルーバーやタイル目地色の工夫などきめ細かな外壁デザインにより裏側のない表情豊かなランドマークとなっています。また、歩道と仕上げを合わせたり、ケヤキを列植した公開空地が心地よい歩行者空間づくりに貢献しています。


ウェリス上甲子園

ウェリス上甲子園の画像

所在地:上甲子園3丁目10-24、9-12
建築主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社・野村不動産株式会社
設計者:浅井謙建築研究所株式会社
施工者:ナカノフドー建設・野村建設工業共同企業体

道路を挟んで対となった住棟の閑静な住宅街に調和した格調高い仕上げや色合い、道路や水路に面する部分の豊かな植栽、温かみのある夜の景観の演出など、通りの景観の質を高めています。また、駐輪場やごみ置場のしつらえなど細部への気遣いも感じられます。


株式会社吉田製作所 本社工場

株式会社吉田製作所本社工場の画像

所在地:西宮浜4丁目7-47
建築主:株式会社吉田製作所
設計者:株式会社瀬戸本淳建築研究室
施工者:株式会社柄谷工務店

工場建築でありながら、前面道路からのセットバックと植栽帯の設置、建物のボリューム感を抑えたデザインにより無機質な空間でなく、ゆとりと潤いのあるまちなみ景観を形成しています。また、控えめな色彩の社名表示も、好感がもてます。


屋外広告デザイン賞 1件

インテリア・ラボ・タケシタ

インテリア・ラボ・タケシタ差し替え

所在地:甲子園春風町7-4
建築主:竹下 明宏
設計者:竹下 明宏
施工者:HomeArt's Maeda、インテリア・ラボ・タケシタ

建物の外壁から突出した赤い椅子が、控えめでありながら人の目を引くサインとなっています。かわいらしい雰囲気と主張し過ぎないシンプルなデザインは、建物のデザインともしっくりなじみ、周辺の落ち着いた住宅街の景観にふさわしいものとなっています。


まちなみづくり活動賞 1件

甲陽園目神山地区まちづくり協議会

甲陽園目神山地区まちづくり協議会の画像1

甲陽園目神山町地区まちづくり協議会の様子1

所在地:甲陽園目神山町

みどり豊かな環境を守っていくため、地域の住民自らによる10年にわたる地道なまちづくり活動です。個々の建築計画に対する協議やみどりのガイドラインづくりなど、長年にわたる美しいまちなみづくり取り組みの成果は、地区計画としても結実しています。


まちなみ発見クラブ賞 5件

「西宮まちなみ発見クラブ」は、景観に関する情報の共有や意見交換を通じ、西宮のまちなみについて考え、美しいまちなみづくりを目指すクラブです。


「西宮まちなみ発見クラブ」のメンバーが、市民の目線で独自に選考を行い、以下の作品が市民特別賞として「まちなみ発見クラブ賞」に決定しました。


リンク

西宮まちなみ発見クラブ

浜甲子園さくら街(建替1期)

浜甲子園さくら街建替1期の画像

所在地:古川町3 他
建築主:UR都市機構
設計者:株式会社現代計画研究所・株式会社昭和設計
施工者:
(株)益田工務店(1)、南海辰村・岸JV(2・3)、コーナン建設(株)(4・5・12・19)、栗本建設工業(株)(6・7)、昭和・松田JV(8・9)、大容・日光JV(10)、大日本・フドウJV(13・14)、立山工務店・三日月建設JV(15・16)、関西建設工業(株)(17・18)、長谷川・大閣木下建設JV(11) 
※()内は棟番号

建物の高低や奥行きのある構成、落ち着いた色合いなどにより、高層ながら快適な印象のまちに生まれ変わりました。フェニックスや桜などを保存し、また、広々とした中庭(はらっぱ)と建物がよく調和して気持ちのよい空間となっています。


阪神西宮駅東 バス停上屋

阪神西宮駅東バス停上屋の画像

所在地:与古道町
建築主:阪急バス株式会社・エムシードゥコー株式会社
設計者:エムシードゥコー株式会社
施工者:コガセ工業株式会社

シンプルにまとめられたデザイン性の高さが、周辺のまちなみの印象を良くしています。このバス停では、背後の建物ともうまくマッチしていて、用海線沿いの通りのまちなみに溶け込んでいます。


インテリア・ラボ・タケシタ

インテリアラボ竹下

所在地:甲子園春風町7-4
建築主:竹下 明宏
設計者:竹下 明宏
施工者:HomeArt's Maeda、インテリア・ラボ・タケシタ

標識や広告がまちにあふれている中、シンプルでありながら印象に残るサインとなっています。派手で大きな看板でなくても広告の機能を十分に果たせるというモデルになっています。


甲子園けやき散歩道

けやき散歩道

けやき散歩道ごみ拾い

所在地:旧国道(甲子園筋~武庫川)

けやき並木を自分たちで守り、地域を盛り上げていこうとする心意気が感じられます。市内の街路樹が住民の要望で強剪定されることもある中、景観だけでなく住環境も豊かにする並木の緑を守ろうというこれからの活動にも期待されます。


甲陽園目神山地区まちづくり協議会

甲陽園目神山地区まちづくり協議会の画像2

甲陽園目神山町地区まちづくり協議会の様子2

所在地:甲陽園目神山町

自分たちの住む地域に関心を寄せ、環境を守ろうとする意識の高さが感じられます。自分たちのまちのために10年間にわたり地道な活動を続けてきたことに敬意を表するとともに、これからの活動を応援したいと思います。

お問合せ先

都市デザイン課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所南館 3階

電話番号:0798-35-3526

ファックス:0798-34-6638

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ