このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

学習支援「まなみや」

更新日:2022年8月29日

ページ番号:84613012

「まなみや」には小学生、中学生が自分で学習を進める手がかりとなる「学習支援コンテンツ」がまとめられています。
「みやたんとあそぼう!」のコーナーで、ぬりえ等のダウンロードや、本の紹介、歌遊びなどの動画を見ることもできます。
「まなみや」とはオンライン上の「学び舎(まなびや)」となって、自ら「学(まな)ぶ、宮(みや)っ子」になってほしいという思いが込められています。

まなみや授業説明動画

西宮の先生達が中心になって、授業説明動画を作成しています。授業の予習・復習等の参考にしてください。動画は随時更新されます。
※動画を視聴するにはパスワードが必要です。パスワードは学校園で確認してください。

子供の学び応援サイト

児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、自宅等で活用できる教材や動画等のリンクを紹介したサイトを、文部科学省ウェブサイト内に開設しています。

子供の学び応援公式LINEアカウントへの「オンライン学習機能」

教材や動画を紹介する文部科学省の公式LINEアカウントです。
チラシのQRコードを読み込みと、文部科学省の公式LINEアカウントを取得できます。

「家庭学習で使える学習動画コンテンツ」

NHKによる教育番組の番組表です。

チラシのQRコードを読み取ることでも動画を視聴することができます。

兵庫県教育委員会や県内の市町教育委員会が作成している動画を見ることができます。
予習や復習など、家で勉強するときに活用してください。

京都教育大学 黒田先生が作成した小学校の算数動画です。
予習や復習など、家で勉強をするときに活用ください。

『京都教育大学 外国人の子どもの教育を考える会』作成の小学校多言語翻訳算数動画です。
予習や復習など、家で勉強をするときに活用ください。

『京都教育大学 外国人の子どもの教育を考える会』作成の中学校多言語翻訳算数動画です。
予習や復習など、家で勉強をするときに活用ください。

無料学習サイトeboardです。
予習や復習など、家で勉強をするときに活用ください。

宮っ子ダンス

毎年、西宮市立小学校連合体育大会のフィナーレで6年生が全員でおどる「宮っ子ダンス」の動画です。

食育

みやたんマーチに合わせて正しい手洗いの方法をおぼえてね。

学校給食レシピ

みやたんとあそぼう!

ぬりえ等のダウンロードや、本の紹介、歌遊びなどの動画を見ることができるサイトです。

スマートレクチャー わくわく算数

啓林館の令和2年度以降用小学校教科書「わくわく算数」に掲載している「みんなで考える問題」(四角の問題)を解説した無料の動画コンテンツです。 1年生から6年生まで全てのコンテンツ(計969本)を視聴することができますので,授業で習ったことの確認や既習のふりかえり,まだ習っていない問題にもチャレンジできます。

未来へひろがる数学 MathNavi スマートレクチャー

令和3年度用中学校教科書「未来へひろがる数学1~3年」に掲載しているすべての例・例題を声とペン描画で解説した,無料の動画教材です。登録不要で中学校3学年分を視聴できます。学習の確認や家庭でのふりかえり,まだ習っていない問題へのチャレンジなど, 生徒の習熟に応じた学びをサポートします。

わか杉学びネット

秋田県教育委員会が作成したわか杉学びネットは、自分の学習の目的やペースにあわせて、自由に使うことができます。また、保護者の皆様や学校の先生方にも使っていただけるようになっています。いろいろな問題にチャレンジしたり、他のサイトを訪れたりしながら、学びの世界を広げてみましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

教委 教育研修課

西宮市六湛寺町3-1 西宮市役所東館 7階

電話番号:0798-35-2864

お問合せメールフォーム

k_kensyu@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ