このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

学習支援「まなみや」

更新日:2020年12月22日

ページ番号:84613012

臨時休業期間中の園児・児童・生徒の学習を支援するために、「まなみや」を開設いたします。
「まなみや」には小学生、中学生が自分で学習を進める手がかりとなる「学習支援コンテンツ」がまとめられています。
「ようちえんのこどもたち」は、家庭でおうちの方と一緒にみていただき、幼稚園生活に見通しがもてる動画です。
「みやたんとあそぼう!」のコーナーで、ぬりえ等のダウンロードや、本の紹介、歌遊びなどの動画を見ることもできます。
「まなみや」とはオンライン上の「学び舎(まなびや)」となって、自ら「学(まな)ぶ、宮(みや)っ子」になってほしいという思いが込められています。

ようちえんのこどもたち

ようちえんのこどもたちは、家庭でおうちの方と一緒にみていただき、幼稚園生活に見通しがもてる動画です。一緒に遊んだり、歌ったり、考えたりしてみてください。

子供の学び応援サイト

児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、自宅等で活用できる教材や動画等のリンクを紹介したサイトを、文部科学省ウェブサイト内に開設しています。

子供の学び応援公式LINEアカウントへの「オンライン学習機能」

教材や動画を紹介する文部科学省の公式LINEアカウントです。
チラシのQRコードを読み込みと、文部科学省の公式LINEアカウントを取得できます。

みて・学ぼう! ひょうごっ子広場

兵庫県教育委員会では、サンテレビジョンと連携して臨時休校中の幼稚園・小学校・中学校の子ども達を対象に「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」をTV、Youtubeで放送しています。

「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場~つまずきポイント編~」

兵庫県内の先生がわかりやすく解説する家庭で学べる学習番組(国語、算数・数学、理科)が放送されます。
チラシのQRコードを読み取ることで動画が視聴できます。

番組視聴の際には、ワークシートを利用することで、より理解が深まります。
ワークシートは、放送日に合わせて随時更新され、兵庫県教育委員会義務教育課ホームページよりダウンロードできます。

「家庭学習で使える学習動画コンテンツ」

チラシのQRコードを読み取ることでも動画を視聴することができます。

兵庫県教育委員会や県内の市町教育委員会が作成いている動画を見ることができます。
予習や復習など、家で勉強するときに活用してくだい。

授業説明動画

まなみや「授業説明動画」は著作権保護等への配慮のため、西宮市ホームページでの公開を終了いたしました。今後は、各校のホームページの認証ページからご覧いただきますようお願いいたします。

学習支援コンテンツ

学習支援コンテンツを学年ごとに掲載しています。

宮っ子ダンス

毎年、西宮市立小学校連合体育大会のフィナーレで6年生が全員でおどる「宮っ子ダンス」の動画です。

食育

みやたんマーチに合わせて正しい手洗いの方法をおぼえてね。

学校給食レシピ

みやたんとあそぼう!

ぬりえ等のダウンロードや、本の紹介、歌遊びなどの動画を見ることができるサイトです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

教委 教育研修課

西宮市神祇官町2-6

電話番号:0798-67-6855

お問合せメールフォーム

k_kensyu@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ