このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

人権フォーラム~ふれあいの広場~講演会「感情的にならない子育て~どならない・たたかない子育てのヒント~」

更新日:2020年2月4日

ページ番号:90566881

開催場所

西宮市立中央公民館 講堂

西宮市高松町4-8 プレラにしのみや6階

開催日

終了しました!

参加者の声(抜粋)

今回の講演会は、普段、子育てに悩みを抱えていらっしゃる方を対象に具体的な接し方等を知ってもらい、親子が良い関係になるヒントを学んでいただく機会にしたいと考え、開催しました。講演会には、84名の方が参加してくださいました。参加された方の主な感想を下記に掲載します。

  • 自分で考えるにとどまらず、他の人と出し合って、引き出しを増やしてもらえて、すごく良かったです。そして、自分は何でこんな子育てしかできないのかなと自分を責めていましたが、皆同じように悩んでいると知り、心強かった。
  • 怖さで支配してしまう部分があったかもと気づきました。まず、子供の気持ちを聞いてみようと思います。
  • 日々の忙しさから子供をないがしろにしていた。何気ない時間の関わり、コミュニケーションをとろうと思いました。
  • 感情的になり、たたいてしまったことがあったが、二度としないと心に決めました。

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

講演会の様子

内容

子どもがなかなか言うことを聞いてくれないとき、忙しくてバタバタしているとき、ついイライラして声を荒げたり手をあげてしまい、あとで後悔…こんな経験があるママやパパは少なくないかもしれません。
そんなとき、どうしたら良いのでしょうか?
今回は講演会を通してその答えを一緒に見つけていきます。
子育て中のママ、パパ、いっしょに子育てしている家族の方、子育てや子どもとの関わりに関心のある方々、ぜひご参加ください。

日時、申込方法などについて

日時

令和元年12月6日(金曜日) 午前10時から11時30分まで(開場9時30分)
会場 西宮市立中央公民館 講堂(西宮市高松町4-8 プレラにしのみや6階)
参加費 無料
定員 80名(先着順)
講師 高祖 常子さん(子育てアドバイザー)
託児 2歳以上就学前まで託児あり(先着10名まで)
申込方法 電話またはメールで(1)名前、(2)参加者数、(3)電話番号を下記のお問合せ先までお知らせください。※託児の申込みは、受付終了しました。

チラシのダウンロードはこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

教委 地域学校協働課

西宮市六湛寺町3-1 西宮市役所東館 8階

電話番号:0798-35-3868

ファックス:0798-36-1208

お問合せメールフォーム

k_shakyo@nishi.or.jp

本文ここまで

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ