このページの先頭です

高須児童センター(子育てひろば)

更新日:2023年4月13日

ページ番号:97760587

子育てひろばはこんなところ

1.親子で遊んで交流できるスペースがあります
児童館内の一室を「子育てひろば」のスペースとして開放しています。子育て中(おおむね0~3歳)のみなさんがこどもと一緒にあそんだり、仲間と一緒におしゃべりしたり、ゆったりと過ごせる場所です。

2.日々の子育てで生じる疑問や悩みについて相談できます。
子育てには小さな悩みや不安がつきものです。気になることや心配なことがあれば、スタッフがおはなしをお聞きします。

3.子育てに関する情報があります
地域のいろいろな子育て情報を収集しています。気になる情報を閲覧したり、チラシをもらうこともできます。スタッフに気軽に声をかけてみてください。

4.子育てに関する講座などを開催しています
こどもと一緒にあそびながら、親だけで学びあう機会を定期的に設けています。

よくある質問と答え

・予約は必要ですか?
→予約は不要です。受付で職員がご案内します。イベントの中には申し込みが必要なものもあります。

・必要な持ち物はありますか?
→必要に応じて飲料やおむつの替えをご持参ください。

・0歳児でも遊べますか?
→遊んでいただけます。0~3歳までの親子用のお部屋には、ガラガラなど音の鳴る赤ちゃん用のおもちゃもあります。

・みなさんどのように過ごされているのですか?
→おもちゃや乗り物で遊んだり、絵本を見たり、育児本や雑誌を見て過ごしたりされています。また、他の保護者の方との会話を楽しみにされている方もおられます。

・4歳以上の姉・兄がいますが、ひろばで一緒に遊べますか?
→4歳以上のお子さんはきょうだいと一緒であっても、ひろばの利用はご遠慮いただいております。

・初めての参加で不安なのですが…
→初めての方でも安心してご利用いただけます。スタッフが館内の案内をしますのでお気軽にお越しください。

・市外からでも利用できますか?
→市外にお住まいの方でもご利用いただけます。申し込み制のイベントは市内の方が優先となります。

・駐車場はありますか?
→駐車場はありません。駐輪場、ベビーカー置き場はあります。

お問い合わせ先

高須児童センター

西宮市高須町2-1-35

電話番号:0798-49-1308

本文ここまで