このページの先頭です

みやたんクイズ・答えのページ

更新日:2018年2月14日

ページ番号:85909872

どれだけできたかな?(こた)()わせをしてみよう!

Q1の(こた)え:A.妖精(ようせい)

みやたんは、西宮(にしのみや)(やま)から(なが)れる(かわ)伝説(でんせつ)がのこる(いけ)、ヨットが(うか)(うみ)、おいしいお(さけ)(つく)るのに()かせない宮水(みやみず)。この(みず)たちに(さそ)われるように西宮(にしのみや)にまいおりた「水色(みずいろ)妖精(ようせい)」です。

Q2の(こた)え:B. みにゃっこ

みにゃっこは西宮(にしのみや)(くわ)しい(まち)妖精(ようせい)()みついた西宮(にしのみや)大好(だいす)きで、とってもフレンドリー。(ねこ)()ているため、みにゃっこと()ばれているのだとか。友達(ともだち)になると、「みにゃーみにゃー」となきながら、(いろ)んなことを(おし)えてくれたり(いろ)んな場所(ばしょ)案内(あんない)してくれたりします。

Q3の(こた)え:A. 夙川(しゅくがわ)

みやたんがきれいなさくらの()いた夙川(しゅくがわ)(ある)いていると、みにゃっこがさくらもちをくれました。みやたんがもっているふしぎな地図(ちず)()せると、みにゃっこは「おもしろそうみにゃ」と()ってついてきたのでした。

Q4の(こた)え:C. 10キロメートル

みやたんは、なんと10キロメートル(さき)まで()ることができます。

Q5の(こた)え:B. 時速1.5キロメートル

みやたんはてくてくわくわくとフットワークはかるいと()われていますが意外(いがい)とのんびりやさんなんです。

(ほか)のクイズにも挑戦(ちょうせん)してみよう!

お問い合わせ先

都市ブランド発信課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3071

ファックス:0798-35-0051

お問合せメールフォーム

本文ここまで