このページの先頭です

ニシノミヤごみクイズ

ページ番号:95660315

みんなで(かんが)えよう!にしのみやのごみについてのクイズ(しゅう)だよ。ごみやリサイクルのことは、(すこ)しむずかしいけれどとても大切(たいせつ)なことなんだよ。みんなもいっしょに勉強(べんきょう)していこう。

Q1. 西宮市のごみの減量やリサイクルのキャラクターの名前はなんでしょうか?

A. みやたん

B. みにゃっこ

C. りーくるくん

Q2. 西宮市(にしのみやし)ではごみの処理(しょり)にかかるお(かね)はいくらでしょう?

A. (やく)500(えん)
B. (やく)50億円(おくえん)
C. (やく)50万円(まんえん)

Q3. 3R(あーる)意味(いみ)(ただ)しいのはどれでしょう?

A. リデュースの意味(いみ)()(りょう)使(つか)(りょう)をへらす
B. リデュースの意味(いみ)不要(ふよう)になったものをすてずに(だれ)かに再利用(さいりよう)してもらう
C. リデュースの意味(いみ)資源(しげん)にもどし、そしてまた製品(せいひん)()まれかわる

Q4. 西宮市(にしのみやし)ではみなさんの(いえ)から()されたごみは、処理(しょり)センターでもやすなどして(はい)になります。でた(はい)(もえがら)はどこに処分(しょぶん)するでしょうか。

A. (やま)
B. (うみ)
C. (みずうみ)

Q5. 『()ければ○○○、まぜればごみ』○○○のなかには(なに)(はい)るかな?

A. しょり
B. きけん
C. しげん

どれくらいできたかな?(こた)()わせをしてみよう!

本文ここまで