このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

フレイルを知る

更新日:2022年10月19日

ページ番号:31377411



フレイルのキャッチフレーズ「その衰え、本当に年のせい?」のイラスト


人生100年時代、長い人生をできるだけ元気に過ごしたい、そのカギは「フレイル」予防です。
ご自身のからだやこころのサインを見逃していませんか?ささいな衰えがフレイルのサインです。
年をとってからではなく、40代、50代など若いころから、意識しても早すぎることはありません。

最近こんなことありませんか?

あなたは大丈夫?チェックしてみましょう!


フレイルチェック

フレイルチェックリストのイラスト





「フレイル」ってなに?

「フレイル」とは、年をとって筋力や認知機能、社会とのつながりなどが低下した状態のことです。
下の図で、「健康」と「要介護状態」の中間にあたります。
要介護となるリスクが高い状態ですが、早めに気づき、対応することで健康を維持して、自立した生活を送ることもできます。


フレイルの状態を示すイラスト


フレイル(虚弱) 【公益財団法人長寿科学振興財団 健康長寿ネット ホームページ】(外部サイト)新規ウインドウで開きます。



やせてきたら要注意!

高齢期のやせは肥満よりも死亡率が高くなります。65歳を過ぎて、病気でもないのにやせてきたら、メタボ予防からフレイル予防に切り替えどきかもしれません。
まずはかかりつけ医に相談しましょう。



フレイルは予防できます!

フレイルは予防できます。今からでも遅くないので、ぜひ取り組んでみましょう。
フレイルチェックに当てはまった人も、当てはまらなかった人も、いつまでも健康に過ごすための予防法を確認してみましょう。
予防の秘訣は『4つの柱』です。

フレイルを予防する


リンク

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。フレイルに関するリーフレットを作成しました(PDF:1,265KB)
フレイル予防お役立ちリンク集

その衰え、本当に年のせい?~フレイル予防で健康長寿~(YouTube配信)

武庫川女子大学との共同アンケート調査結果

COVID-19による地域高齢者の日常生活への影響

武庫川女子大学栄養科学研究所と「新型コロナウイルスとの共存下での西宮市の在宅高齢者に対する新しい包括的栄養支援モデル開発プロジェクトに関する覚書」を締結し、西宮市の高齢者5,000人(無作為抽出)を対象に、「コロナ禍の外出制限期間中の生活状況の変化などに関するアンケート調査」を2020年8月に行いました。
調査結果から、コロナ禍では社会活動、友人との交流が阻害されると、身体活動が低下することや、
食生活と筋力の低下に関連するフレイルが、特に一人暮らしの方で強い関連が明らかになりました。
以下のファイルに詳細を記載しております。

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。アンケート調査結果【コロナ禍の日常生活への影響】(PDF:837KB)

【追跡調査】COVID-19による地域高齢者の日常生活への影響

2020年に実施した「コロナ禍の外出制限期間中の生活状況の変化などに関するアンケート調査」の回答者のうち、継続調査に同意いただいた約1650名を対象に2021年8月に追跡調査を行いました。

追跡調査結果から、1年前と比較して、フレイルスコアの上昇や、フレイルに該当する人の割合が上昇すること、食生活の状況でフレイルの発生頻度に影響があることや、オーラルフレイルの発生頻度が高くなることが明らかになりました。以下のファイルに詳細を記載しております。

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。アンケート調査結果【追跡調査_コロナ禍の日常生活への影響】(PDF:464KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

健康増進課

西宮市池田町8-11

電話番号:0798-26-3157

zoshin@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ