このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

フレイルを知る

更新日:2021年1月21日

ページ番号:31377411



フレイルのキャッチフレーズ「その衰え、本当に年のせい?」のイラスト


人生100年時代、長い人生をできるだけ元気に過ごしたい、そのカギは「フレイル」予防です。
ご自身のからだやこころのサインを見逃していませんか?ささいな衰えがフレイルのサインです。
年をとってからではなく、40代、50代など若いころから、意識しても早すぎることはありません。

最近こんなことありませんか?

あなたは大丈夫?チェックしてみましょう!


フレイルチェック

フレイルチェックリストのイラスト





「フレイル」ってなに?

「フレイル」とは、年をとって筋力や認知機能、社会とのつながりなどが低下した状態のことです。
下の図で、「健康」と「要介護状態」の中間にあたります。
要介護となるリスクが高い状態ですが、早めに気づき、対応することで健康を維持して、自立した生活を送ることもできます。


フレイルの状態を示すイラスト


フレイル(虚弱) <公益財団法人長寿科学振興財団 健康長寿ネット ホームページ>(外部サイト)新規ウインドウで開きます。



やせてきたら要注意!

高齢期のやせは肥満よりも死亡率が高くなります。65歳を過ぎて、病気でもないのにやせてきたら、メタボ予防からフレイル予防に切り替えどきかもしれません。
まずはかかりつけ医に相談しましょう。



フレイルは予防できます!

フレイルは予防できます。今からでも遅くないので、ぜひ取り組んでみましょう。
フレイルチェックに当てはまった人も、当てはまらなかった人も、いつまでも健康に過ごすための予防法を確認してみましょう。
予防の秘訣は『4つの柱』です。

フレイルを予防する


リンク

フレイル予防お役立ちリンク集

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ