市内で特殊詐欺、SNS型投資・ロマンス詐欺が多発
西宮市民が狙われています
- 被害額:26億4104万8000円
- 被害件数:316件
- 特殊詐欺被害件数:県下ワースト2
※被害額・件数は令和7年9月末時点の本市の暫定値
市内での特殊詐欺やSNS型の投資・ロマンス詐欺による被害が多発しています。被害件数・額ともに、昨年に比べて大幅に増加しており、詐欺の手口も巧妙化しています。
詐欺被害に遭わないために、以下の本市等で実際に起こった事例を参考に、気を付けるべきポイントを確認し、自分にできる対策をしましょう。
《総務省》迷惑電話対策相談センター
でんわんセンター※要通話料
- 《受付時間》
- 月曜~金曜の午前10時~午後5時
※祝日・休日は除く
【問合せ】西宮警察署(0798・33・0110)、甲子園警察署(0798・41・0110)
市内での事例
1回の被害額が大きい
SNS型投資・ロマンス詐欺
投資に関するインスタグラムの広告のクリックをきっかけに、有名投資家を名乗るLINEのグループに招待された
「一定の高額利益を上げている人だけが購入できる投資ファンドの商品があるのですが、投資しませんか」
などと、投資を持ちかけられた
サイト上では、利益が出ているように表示されていたため、インターネットバンキングを通して指定の口座へ20回にわたり合計で約1億円を振り込んだ
出金しようとすると、先に税金を振り込むよう指示があり、不審に思い詐欺に気付いた
投資のほか、「暗号資産」や「未公開株」などにも要注意!
市内での事例
被害者の約8割が高齢者
還付金詐欺
市役所職員を名乗る人から電話があり
「年金支給が一部未払いとなっておりましたので、受け取りの手続きをしてください」
「案内が来ていない」と伝えると
「以前、青色の封筒を送りましたが、確認されてないですか?手続き期限が今日までとなっているので、連絡しました」
見落としたかもと不安に…
「お近くのATMで手続きできます。今からATMに向かってください。着いたらお電話いただければ、操作方法を説明します」
言われたとおりに操作し、お金を振り込んでしまい、その後詐欺に気付いた
県内での事例
実在の電話番号を偽装表示
ニセ警察官詐欺
携帯電話に、警視庁の電話番号から電話があり、警察官を名乗る人から
「あなた名義の口座が不正に開設されており、あなたも資金洗浄事件の容疑者になっています」
など電話があり、その後、SNSのビデオ通話等で、警察官を名乗る人から顔写真付きの警察手帳(偽物)を示された上
「口座の資金を全て確認する必要があります。一度お金を全て振り込んでもらい、資金調査を行います」
などと言われ、指示された口座にインターネットバンキングでお金を振り込んだ
その後、着信表示されていた警視庁の代表電話番号に電話をして確認したところ、詐欺に気付いた
被害に遭わないために今日からできる対策
西宮市から特殊詐欺被害を無くすために
西宮市は、県下で特殊詐欺被害が特に多く、実際には被害件数の何倍もの詐欺の電話がかかってきている状況です。また、最近は高齢者だけでなく、20代~60代前半の比較的若い世代での被害が急増しています。
特殊詐欺、SNS型投資・ロマンス詐欺は、皆さんをだまして大切な財産を一瞬で奪う卑劣な犯罪です。
「不審な相手からの電話やお金を要求する電話は、すぐに切って家族と警察に相談する・知らない人にお金やキャッシュカードを渡さない」ことを心掛けてください。
家族、友人、地域の中で声を掛け合って連携することで、西宮市から特殊詐欺を無くしましょう。
-
詐欺の約8割が国際電話番号を使用。国際電話番号をブロック
国際電話の利用休止サービス(無償)【対象】国際電話を必要としない人(固定電話のみ)
【申込】国際電話不取扱受付センター(0120・210・364)
-
兵庫県警から犯罪情報や防犯情報などを配信するアプリ
ひょうご防犯ネット+(プラス)
詳しくは兵庫県警のホームページをご覧ください
市は、西宮警察署と協力し「知って得する消費生活講座~特殊詐欺、SNS型投資・ロマンス詐欺」を開催します!
詳しくはにしナビに掲載








