このページの先頭です

ガラスびんはSDGsの夢を見るか?

更新日:2023年8月21日

ページ番号:27318045

お知らせ

7月11日 申し込み受付を終了しました
8月18日 イベントを実施しました
 本市では、「プラスチック・スマート・アクションにしのみや」を策定し、プラごみの削減に向けた取組みを推進しています。
 近年、ペットボトルをはじめとしたプラスチック製品が海洋プラスチックごみの一因として取り上げられるなか、古くから現在に至るまで再生利用されるガラスびんに注目が集まっています。国内有数の酒造メーカーが本拠地とする西宮市とガラスびんには深い関係もあります。
 この度、国内トップのガラスびん製造シェアを誇る日本山村硝子株式会社との共催で、市内の子どもたちに「ガラスびん」に触れてもらう環境学習イベントを開催いたしました。

イベント内容

夏休みの工作に!

ジェルキャンドルをつくります!出来上がったキャンドルは、当日持ち帰ることができます。

西宮市とガラスびんの軌跡を学ぶ!

過去を振り返りつつ、次世代に求められるガラスびんとの付き合い方や私たちにできるSDGsの取り組みを一緒に学びましょう!

クリエイティブ・デザインルームの見学ができます!

普段は非公開。今回は特別に世界中のガラスびんが集まるお部屋を見学します!とってもレアなガラスびんも?

詳細

【日時】令和5年8月18日(金曜日)9時半~12時半
【場所】日本山村硝子関西本社(外部サイト)新規ウインドウで開きます。(兵庫県尼崎市西向島15-1)
【参加】約30名
【共催】日本山村硝子株式会社

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3719

ファックス:0798-35-1096

お問合せメールフォーム

本文ここまで